遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

2011年東北地方太平洋沖地震 その64: 余震、釈愚さんの新しい仮説、三春滝桜

 余震】


  
  出典: 防災科学技術研究所 Hi-net 高感度地震観測網


   余震JMAvsUSGS.xls 直



  【注意報(低)】【4月26日午後1時10分現在】 今日の午後から明日の余震予測
     2011年04月26日 13時10分00秒
     心安らかなる日々 (釈愚さんブログ) より


    


  考察 −3.11時の温熱流帯域を観察して仮説を立てました
    2011年04月26日 10時53分12秒
     心安らかなる日々 (釈愚さんブログ) より


    


    


    


     まだ私の理解度は低いのですが、面白い!! 地上からは海水温の変化から間接的にしか見らない冷熱流と温熱流の動き、およびその原動力であるマントルの動きに関する仮説を 「思考実験」 により導き出し、地震の予測と実績の比較からその仮説をリファインして行く手法は、国際情勢を読むプロセスと似たところがある様な。国際情勢は人間が地上で展開する活動の結果と云えますが、そのココロは当事者以外はわかりませんし、公表されず永遠に謎のままのことも多いし。プレート (卵の殻) の動きイコール表面的な事象。ただ、人間の行動は矛盾だらけであるところが決定的に異なりますが。



観光客激減の影で…被災者の心を静かに癒やす「三春滝桜」
  夕刊フジ 4月26日(火)16時56分配信


   観光客が少ないことは経済的には損、しかし賑やかな時には感じられない風情があると思います。


  
  出典: 三春滝桜 - Wikipedia


   三春滝桜 実況サイト!


  


   三春の桜・観光ガイド|三春町



無粋な話題は今回見送り−−−