遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

野村克也さん逝去; 悲しいことなんだけれど ---

 

www.daily.co.jp

 

野球には何の興味も関心もない私でも、その名前くらいは存じ上げている野村克也さん逝去。功績を称える・死を悼む記事はたくさんありますが、

 

私はある時点から、別の観点で気にしておりました;

 

gendai.ismedia.jp

 

fujinkoron.jp

 

www6.nhk.or.jp

 

野村さんご夫婦は、おしどりどころかお二人で一体化してしまっていた感あり。逝去されたことは寂しいし悲しむべきことなのでしょうが、あの世があるなら --- 野村さんの場合はきっとある --- また一緒になれたわけだから、よき旅立ちなのかも。見かねた奥様に呼ばれたのか。死因である 虚血性心不全 までお揃いだし。

 

生きた世界も経歴も状況は全く異なるけれど、パコの旅立ちも羨ましいものでしたっけ;

 

yuutoojii.hatenablog.com

 

野坂昭如さんも;

 

yuutoojii.hatenablog.com

 

妻 暘よう子こさんあいさつ から;

 

"野坂は生まれて二カ月で母親と離されてしまい、母親の顔を知りません。きっとそのお母さまが迎えに来たのでしょう。
目を閉じた顔は美しく穏やかで、初めて見る表情でした。ちょっとうれしそうな笑みは、母に抱かれた昭如少年だったに違いありません。" 

 

ついでに言うなら、昔の映画 と相通ずるところもあるかな;

 


MARCELINO PAN Y VINO 3ra y última Parte

 

長年おつかれさまでした、ご一緒に、安らかに!!