遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

日本の米国債保有 その2

少し?旧いため現状にそぐわないところがあるかも知れませんが、以前から疑問と云うより引っかかっていることについて言及している記事をまず紹介します;

http://homepage2.nifty.com/motoyama/bond.htm#bond
むしられ続ける日本
(2001年1月14日)

    • 帝国主義国家アメリカの内幕
      マイケル ハドソン (著), Michael Hudson (原著), 広津 倫子 (翻訳)
      出版社: 徳間書店 (2002/05)
      ISBN-10: 4198615209 / ISBN-13: 978-4198615208 *1
  • 禁じられた金保有 日本政府
    ※昨日紹介の財務省資料では、保有する金の割合は2.4%ですね。
  • 日本企業が所有する米国債の実体


    −−− 読者は、それだったらその溜まりに溜まった中長期の米国債を市場で売ればいいと思うかもしれない。もちろんそんなことは米国は日本に許可していない。その国債が満期になるまで売らないと日銀は約束させられているというジャーナリストもいる。『日本国破産』の著者、森木亮(あきら)氏は、途中で売るようなことを日本が強行しようとすれば、アメリカは日本の所有するアメリカの資産の凍結を行うとまで言っている。これは戦争に近い状態を意味している。 (以上、引用終わり)


    ※このハナシは相当以前、ある金融屋さんからも聞いたことがあります。
  • 橋本元首相のブラフ


    −−−  1997年6月、当時の橋本首相が、「米国債を売りに出したいという誘惑にかられたことがある」と発言したとたん、NYダウが暴落した。もちろん橋本元首相米国債を売ることなどアメリカが許さないことは百も承知である。ブラフをかけたのである。日本ではその潜在的なパワーが認識されていないが、日本が本気で米国債を売り始めたら、米国経済はあっという間に破滅である。アメリカの市場関係者はそれをよく知っているから、こんなブラフにも過剰反応を示したのである。


     石原慎太郎氏によると中国の米国債保有は500億ドルだという。それをアメリカは非常に警戒しているというのだ。日本の保有額1兆8770億ドルに比べたら微々たるものだが、日本なら完全にアメリカの支配下だからいいが、中国はなにをするかわからない。もし市場で売り浴びせられたらたちまちアメリカ経済に大打撃を与えてしまうと警戒しているというのだ。もしそうだとしたら日本も随分なめられたものだと思う


     橋本発言でおもしろい論評をしたジャーナリストがいた。橋本発言に対しクリントン大統領は、それを容認する発言をした。本来なら家来であるはずの日本が主人のアメリカにたてついた発言をしたのだから、アメリカ政府は怒っていいはずだが、あえてそうしなかった。それは、この件で騒いで日本国民が米国債の実体を知ってしまうのはまずいと思って黙ってほこを収めたというのである。ほんとかどうか知らないが、おもしろい意見である。 (以上、この項は全文引用)
  • 米国債購入による金額の目減りは親方(アメリカ)に渡す上納金!?


外貨準備は日本国民の資産であるにもかかわらず、おかしな制約が付いているのはどう考えてもおかしいですよね? 中国に対してこんな馬鹿な約束はさせていないのだろうから 「脅威」 である、と云うのが昨日紹介したNYTの記事のベースと思います。こんな 『思いやり』 で日本はアメリカと心中するつもりか??? 続けて幾つか紹介します;


まだまだ隷属は終わりそうにありません。(多分その3が必要)

.

*1: 出典: Amazon