遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

クルマ・チャリの功罪 その5: チャリによる加害事故、 無防備な子ども達

【チャリによる加害事故】


  ブログ内過去関連記事 1
  ブログ内過去関連記事 2
  ブログ内過去関連記事 3


 タンク車事故を引き起こした自転車男 認否を留保 大阪地裁で初公判
   msn産経ニュース 2011.7.20 21:51


 事故誘発したのは無謀自転車 大阪のタンク車死亡事故 1/2
   msn産経ニュース 2011.7.6 22:44


   −−−事故の形態などから、大阪地検は6月、運転手2人を処分保留で釈放する一方、越智容疑者のみを重過失致死罪で起訴。被害者を直接はねたわけではない自転車の運転者だけが立件された。府警関係者は「極めて珍しいケース」と話す一方、「大阪の自転車マナーの悪さが事故を引き起こしたと言える」と語る。 (以下略、引用終わり)


    とにかく街中・郊外を歩く、歩く、と歩行者に徹すると非常に目に付くのが、チャリのマナーの悪さ。大阪に限りません。今回の事故でもそれが最大の原因であることに異存はありませんが、他車両2台運転者、特に歩行に突っ込んで歩行者をはねたトラックの処分保留は納得出来ない。自転車運転者が加害者で、亡くなられた歩行者おふたりは当然被害者であるとしても、車両2台の運転者まで被害者なの??? もし自転車と車線変更した乗用車が逃げて目撃情報もなくトラック運転者と歩行者のみが当事者となった場合、加害者不明、トラックも被害者としてお咎め無しなのか?


   それ以上に心配なのが、亡くなられた歩行者お二人のご遺族がまともな金銭的な補償を受けられるか、と云う点。チャリ運転者に資力があるか、充分な賠償責任保険にでも加入しておりかつ保険適用になるならまだしも、車両2台とも責任無しとなると、請求可能な自賠責保険も任意保険も無し。自賠責に相当する政府の補償事業は適用されるのか? この点、要Watchと思います。いつも言うことですが、もし自分の家族が被害にあったら、と考えれば誰でもわかる筈。


 自転車にはねられ、81歳男性死亡  東京・世田谷の交差点
   msn産経ニュース 2011.6.22 18:16


 【スマートフォン&モバイルEXPO】スマホ向けに自転車ナビと乗換案内…ナビタイム (レスポンス) - Yahoo!ニュース


   商品例


    このテの商品もさかんに宣伝していますが、チャリのマナーの悪さと加害の危険性を助長する危険性大。現在は片手で操作しているスマホをチャリに固定出来るからその分マシ、と云う屁理屈は成り立つかも。しかし売れれば何でもいいのか? これを野放しにするなら、チャリの歩道走行は禁止すべき。事故りたいなら車道でクルマとどうぞ、ですね。多くの場合何の過失も無い歩行者を巻き込まないでくれ。


 某損保 「開業記念」 自転車プラン


    「やめましょう!自転車に乗ってのケータイは」 、笑ってしまった。では売るなよ。チャリ運転者がケータイ (スマホ含む) 使用するためにいちいち停車すると思っているのか? 「個人賠償 / 1000万円 / 他人とぶつかり、ケガをさせた」、では上掲事故の場合は適用されるの? 充分な補償金額なの? 無いよりゃマシかも知れませんが、これもマナーの悪さをカバーし兼ねない類の商品と思います。お手軽契約の様ですが、契約時、保険会社の免責などキチンと説明出来るのか? 今度ケータイ乗り換える時に試してみよう。


   参考: 校庭ボール遊び、なぜ小5少年側に高額賠償命令
     2011年7月8日08時47分 読売新聞


   参考: 「携帯の画面見ながら運転」自転車の女性はねる 警備員の男逮捕
     産経新聞 6月23日(木)1時16分配信


   参考: 男性が乗用車にはねられ死亡 少年を逮捕 よそ見原因か
     産経新聞 6月19日(日)10時36分配信




【チャリ関連法規 (標識標示令の改正)】


 「自転車の一方通行」導入へ…専用道指定を期待
   2011年7月21日11時33分 読売新聞


    縁石や柵で分離された自転車専用道を設置するにはある程度の幅が必要ですから、せいぜい大都市内の幹線道路の歩道くらいしか可能性は無い? 歩道に明示された自転車通行帯も、それなりに広い歩道でなければ意味が無いのでこれも期待薄。 乗客の乗り降りに支障が出ますから、バス路線に設置することも出来ないでしょう。 でもそんなことに頓着せずチャリは走ります。チャリだけではなく、お店だって歩道や路側帯を売り場の一部として当然の様に使用していることも多い。それはどうするのか???


 標識標示令:自転車一方通行規制は「事故減らす」
   毎日新聞 2011年7月21日 13時50分(最終更新 7月21日 14時06分)


   url = "http://www.amazon.co.jp/疋田-智/e/B004LRM8WQ/ref=ntt_athr_dp_pel_1"
     Amazon.co.jp 疋田 智作品一覧、著者略歴
     (注: url が日本語を含むためリンクが貼れません。urlをコピペ要。)


    疋田さんほど徹底されるならチャリ使用には全く異論無し。でも問題は、大半のチャリ運転者は交通法規を知らない・守らない、でも運転は出来ること。原付なり自動二輪なり普通免許お持ちならまだしも、チャリだけだと交通法規を勉強する必要が全く無い 「お気軽さ」 が問題。道路交通の関与者をクルマ・バイク、チャリ、歩行者と大きく3つに分けた時、現在チャリは極めて歩行者に近い扱いとなっている様な気がしますが、スピード、従って運動エネルギーの大きさ (運動エネルギー K は、質量 m と速さ v の2乗に比例; K = 1/2 mvv でしたっけ?) から判断するとクルマ・バイクに近い扱いであるべき。歩道走行なんてとんでもない。


   蛇足ながら、原チャリ運転者の中にもマナーの悪いのがいる。以前夜中に狭い歩道を歩行中、後ろから無灯火の原チャリにクラクション鳴らされたことがあります。ナンバー控えようにも暗くて見えませんでしたが。短距離ながら歩道を走行しているのは街中で結構見かけます。信号無視のツワモノもいます。郵政の赤カブ (郵便配達) は多分交通法規もマナーも訓練で叩き込まれているでしょうが、必ず道路左側を走行しているのかな? 短距離で歩道を走行しているのは見かけたことがありますが。あと、あまり非難出来ないかなぁと思うのは新聞配達のチャリ。朝刊配達は早朝なので殆ど問題はありませんが、夕刊は別。なかには乱暴なのがいますね。


   歩行者は歩道で、お年寄りや歩行に障がいをお持ちでも杖などに頼って一生懸命歩いておられる方々、お子さんの手を引いたり乳母車を押して歩いておられる方々、手動・電動車椅子のみならず、目に付くようになって来た電動カートなどにも気を遣わなければならず、無謀なチャリにまで気を配っている余裕は無い。




【無防備な子ども達】


  ブログ内関連記事


 保育園に車突っ込み、砂場にいた園児6人重軽傷
   2011年7月21日13時09分 読売新聞


   −−−発表によると、県道は片側1車線で保育園の手前は下りの緩い右カーブ。ライトバンは蛇行しながら進み、ガードレールやフェンスを押し倒して同保育園の敷地内に突っ込み、園舎に衝突した。容疑者は販売の仕事中で、「スピードを出し過ぎた」と供述している。 (以下略、引用終わり)


   
   出典: Google Map
    県道65号を北上中の事故。見にくいですが、現場南側が緩やかな右カーブ。


 <交通事故>登校の列に乗用車突っ込み、小学生4人が軽傷
   毎日新聞 6月20日(月)10時8分配信


 <交通事故>児童の列に乗用車が 一歩間違えば大惨事 茨城・古河
   毎日新聞 6月21日(火)16時59分配信


 以下、子どもに限らず歩行者にとっての脅威;


 バックで塀接触、直後に急発進して衝突死
   読売新聞 7月17日(日)12時49分配信


 歩道に車、3人次々はねる=81歳運転「ブレーキ間違えた」―女性2人が重体・東京
   時事通信 6月15日(水)17時3分配信


   現場にブレーキ痕なし アクセル踏み歩道を暴走か 江戸川区5人死傷事故
     産経新聞 6月16日(木)23時40分配信


 「持病申告せず運転免許」初公判で松江地検
   読売新聞(ヨミドクター) 6月18日(土)15時50分配信



 歩行者は殆どの場合無防備。巻き込まれたら災難と思って泣き寝入り?