遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

訃報: 中村とうよう さん

中村とうようさんが他界されました。私は過去、そんなに数は多く無かったと記憶しますが、とうようさんの民族音楽、特にフラメンコに関するユニークでクセのありそうな考察やら対談などにも感銘を受けてその世界にのめり込んで行きましたから、懐かしいと同時に残念です −−−


今手元に無いので確認のしようが無いのですが、その昔、●芝EMIだったか定かではありませんが、確か野口さんと云う方の筆による La Niña de los Peines (ラ・ニーニャ・デ・ロス・ペイネス) のスケッチ画をジャケットにした復刻版LPレコードに解説を書いておられましたかねぇ;


  
  確かこれ:出典は フラメンコの秘宝「ニーニャ・デ・ロス・ペイネス」


中村とうようの収集百珍 / 株式会社ミュージック・マガジン


  −−−■61)ニーニャ・デ・ロス・ペイネス / ■62)野口久光引用者注:多分この方がスケッチを描かれた方) (以下略、引用終わり)


YAHOO 代BID THE SPANISH MUSIC スペイン音楽 フラメンコ ラテン中村とうよう-jpware--
  日本YAHOO 代拍,代BID-購物網_php.mht



音楽評論家の中村とうようさんが死亡 / 毎日新聞 7月21日(木)18時51分配信


中村とうよう - Wikipedia


株式会社ミュージック・マガジン HP


なお現在ムサビにて、中村とうようコレクション展開催中;


中村とうようコレクション展|武蔵野美術大学


  開催日程:2011年07月04日(月)〜2011年09月24日(土)


中村とうようコレクション展
  武蔵野美術大学 美術館


  



おつかれさまでした、安らかに−−−


野口久光さんの作品紹介】


  (この項目、2011年7月23日に追加。上掲ウィキペディアにも紹介のあったイベント2つ)


「グラフィックデザイナー野口久光の仕事 〜ヨーロッパ映画を彩るポスターとともに〜」
  鎌倉市川喜多映画記念館 / 7月01日(金)〜8月28日(日)


「野口久光 シネマ・グラフィックス」展
  西宮市大谷記念美術館 / 2011年6月4日(土)〜7月31日(日)


.