遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

2011年東北地方太平洋沖地震 その67: 余震、原発 その他

 余震】


  
  出典: 直近24時間、防災科学技術研究所 Hi-net 高感度地震観測網


   余震JMAvsUSGS.xls 直



  【注意報(低)】【4月30日午後1時20分現在】 今日の午後から明日の余震予測
     2011年04月30日 13時20分53秒
     心安らかなる日々 (釈愚さんブログ) より


    


     仮説に基づき (1).東北地方 【注意報(低)】、(2)関東【注意報(低)】、東海【注意報(低)】、信越【注意報(低)】、北陸【注意報(低)】、(3)近畿【注意報(低)】、中国【注意報(低)】、四国【注意報(低)】、(4)九州【注意報(低)】、奄美沖縄諸島【注意報(低)】 と予測。実績を付き合わせて仮説を見直すことの積み重ねで精度が上がって行くのでしょう。


  巨大地震の兆候とは?  3.11地震の兆候に関する新説。
    2011年04月30日 01時30分47秒
    心安らかなる日々 (釈愚さんブログ) より


    


    −−−巨大地震というのはまさに地球の表面の地形を形作る運動の結果であるがために、こうした地球規模の話にまで連なっていくのでしょうね。 / そうすると、日本における巨大地震を研究するということは、この太平洋と太平洋の沿岸を研究するというということにつながっていきそうです。 / ただ、これ以上の話はブログの範囲を超えるので、今日は、このような壮大なテーマにつながる可能性を示唆するだけにしておきましょう。 (以下略、引用終わり)




メーデー 規模縮小 デモも中止に
  毎日新聞 4月29日(金)23時25分配信


  連合の第82回メーデーが29日、東京都渋谷区の代々木公園で開かれた。東日本大震災で大きな被害を受けた東北地方を中心に雇用情勢が悪化する中、「震災救援大集会」と位置付け、被災地への配慮から例年の3分の1以下に規模を縮小し、その分の経費を義援金に充てる。参加者は約9000人で、デモも中止に。失業不安は全国に広がっており、会場からは「こういう時こそ労働者の力を結集すべきではないのか」との声が上がった。  (以下略、引用終わり)


   義援金ねん出のための規模縮小と言われれば仕方が無いのかも。しかし世界中で多数の国が 『労働者が統一して権利要求と国際連帯の活動を行なう日』 として5月1日 メーデー を祝日としている中、日本では様々な事情があるにせよ公式には平日扱いされていることも考えると、このままでいいのかな? と云う気もします。古典的な労働対資本の対立図が正しいとは思いませんが−−−



福島第1原発 内閣官房参与、抗議の辞任
  毎日新聞 4月29日(金)23時2分配信


  −−− 小佐古氏はまた、学校の放射線基準を、年間1ミリシーベルトとするよう主張したのに採用されなかったことを明かし、「年間20ミリシーベルト近い被ばくをする人は放射線業務従事者でも極めて少ない。この数値を小学生らに求めることは、私のヒューマニズムからしても受け入れがたい」と述べた。 (以下略、引用終わり)



原子力で命を守りたい (1/2)
原子力で命を守りたい (2/2)
  2011年04月29日21時28分、金融日記 - BLOGOS(ブロゴス) - livedoor ニュース


   『人の命は何よりも重いと考えて』、『火力や水力と比べてはるかに人命の犠牲が少ない発電方法で』 ある原子力発電で 『命を守りたい』 、『原発を止めて、結果的に多くの人を殺すことには賛成しかねます。』 と云う一見説得力のある発信。このブログでも何度か取り上げた採炭事業での犠牲者の多さやら大気汚染による犠牲者の多さ、アブラに絡む利権などは認識していますが、放射能漏れ事故が起きた時の国内・周辺国の環境や人に与える脅威については都合良く? 無視していると思いますね。原子力発電は確かに安価かも知れないが、いったん暴走始めると制御し切れない 『手に負えない』 シロモノであることを今回見せつけられたと私は思います。より多くの補助金を引き出すために原発を止める訳ではない、電気の浪費スタイルを見直して原発依存度を下げリスクを減らそうと云うことでは? 特に日本の様な地震国では−−−