遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

Wikileaks による新たな暴露: 『ケーブルゲート』 その2: CFK 調査

CFK ? これはアルゼンチンの Cristina Fernández de Kirchner 現大統領のこと。暴露された文書をスペインの ELPAÍS が見易く整理したものを引用してアルゼンチンで報道されています。(何故自分達でやらないのだろう?)


元文書KIRCHNER INTERPERSONAL

  同じ年月で別の文書もアリ: ARGENTINE GOVERNMENT TAKES UMBRAGE AT WHA A/S


ELPAÍS 記事Inquietud por la personalidad y el modo de trabajo de Kirchner / Madrid - 29/11/2010

  元記事引用: (cable 242255)


LA NACION 記事Las principales revelaciones de los nuevos documentos sobre Cristina Kirchner / Lunes 29 de noviembre de 2010 | 19:51 (actualizado a las 21:38)


Clarin 記事 Según WikiLeaks, en la embajada de EE.UU. calificaban al matrimonio Kirchner de "paranoicos respecto al poder" 29/11/10 - 20:25

   記事題名の付け方がこの新聞らしい。権力に固執する点ではここの社主は異常に凄まじいものがあると思いますがね。日本で云うなら●ン●イ新聞の様なもの。


政治的な意図やら目的は色々想像出来ますが、オンナ同士、自分のダンナが大統領を歴任したと云う共通点があるし自分にもそのチャンスは十分にある訳ですから、意外と 『夫婦で大統領』 に興味があったのかも。でもねぇ、アンタのダンナはネストルと違って不適切なカンケイが得意みたいだから、アシを引っ張られるだけと思うけど。暴露されたゴシップネタに、 「官能的なxxxxx人看護師とロマンチックな関係にある。彼女の同行なしでは旅行もできない」 ってぇのがありましたね。これをxxx系実習生に読み替えればぴったり。なお 公電流出「国際社会への攻撃」 なんて非難をしていますが、 「人命や危険にさらし、国家の安全保障を脅かし、国際社会で共通の問題を解決するための努力をふみにじ」 っているのが自分達に他ならないことは認識していないみたいですね。


元文書はこの様な形で順次解説されて行くでしょう。