遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

韓国でのG20 (金融) サミット、 その後横浜地区でのAPECサミット

本日11月9日午前中、所用があり横浜駅西口方面へ出かけましたが、まあ警察官の多いこと。ヒゲ不審者として呼び止められるかな、と少し期待? しましたが、それほどピリピリとはしておりませんでした。神奈川県警が中心でしょうが総勢2万人超規模の警備のため、私が見かけただけでも、駅構内で警備の警察官は山梨県警から、駅周辺では滋賀県警・鹿児島県警からの応援者も。北海道・東北からの応援者も多いよ、とのことでしたね。よく見ると制服の腕や胸のあたりに 「xx県警」 の刺繍はありますが見かけ皆同じのため、駅のホームで気軽に何かを尋ねる人も多い様子。地元ではないから観光名所の案内なんか出来ないでしょう、と尋ねましたら、もう1ヶ月近く滞在しているので殆ど案内出来るようになりました、とのこと。私が声をかけたのは実直を絵に描いたような 「おまわりさん」 で、ポケットから大きなメモ帳取り出して確認しては丁寧に応対しておられ、仕事とはいえ大変;




【G20金融サミット】


20ヶ国・地域財務大臣・中央銀行総裁会議 (G20 Finance Ministers and Central Bank Governors) 閉幕 - 翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記 にて紹介の通り、金融サミット本番が11月11・12日、その後日本でのAPECサミット(13・14日の首脳会議)が催されます;


G20 Seoul Summit > Official Events and Schedule

G20 The World Is Watching - IPS Inter Press Service

G20 pursues protectionism, poor states hurt: study
  GENEVA (Reuters) via Yahoo! News on 08Nov10

G20財務次官会合きょうから、ソウル宣言草案調整
  聯合ニュース 11月8日(月)10時14分配信

IMF理事会、新興国の発言力拡大に向けた改革案を承認
  ロイター 11月8日(月)11時8分配信



【APECサミット】


アジア太平洋経済協力: 略称 APEC

   あくまで非公式フォーラムに過ぎない。お祭りですね。


土壇場で不安噴出し緊迫の本番、最高難度の警備2万人超、APEC横浜開催/神奈川
  カナロコ 11月8日(月)9時0分配信

  −−− 警備のピークは10、11日の閣僚会議と13、14日の首脳会議。警護対象は21の国・地域の首脳夫妻と外相、通商担当相ら約80人に上り、1989年の昭和天皇大喪の礼を除けば過去最多となる。 (以下略)

   わざわざ来日する政治フーリガン? を除けば、日本では 『世界規模の資本主義化や貿易自由化が、貧富の差と環境破壊を生むと批判する「反グローバリズム」行動』 なんて関心が薄いですから、殆ど無いのでは? むしろ今はやりの反中・反露行動が扇動されて暴徒化する可能性が高いのでしょう。場所が場所ですし。



出典: 2010年APECの概要 / 警察庁


警備・交通規制 / 警察庁

   これ見といてよかった。今週末は天気・気温ともまちあるきには最適なので 羽田新国際線ターミナルまで歩こう と考えていましたが、実は最悪のタイミングと判明しましたから。