遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

Go ! Go ! 愚かな坊ちゃん その2; 日米防衛指針の巻

← Go ! Go ! 愚かな坊ちゃん; 景気回復、この道しかない 〜 軍需産業の巻 / 2014-12-20 防衛省・自衛隊:日米防衛協力のための指針

The Guidelines for Japan-U.S. Defense Cooperation / Japan Ministry of Defense
 日米安全保障協議委員会



有権者の信を得た愚かな坊ちゃんは、積極的に敵を作り挑発して戦争に備える 『積極的戦争 (平和だっけ?) 主義』 に基づき行動、頼もしい!


防衛省・自衛隊:日米防衛協力のための指針

愚かな坊ちゃんにとって有権者は、故事 『朝三暮四』 の猿と同じ。贔屓にしているメディア の助けも借りながら猿を言いくるめて既成事実を積み重ね、 『俺の戦争』 をしたいらしい。


『俺の日本』 が世界の平和を守るアメリカと同盟関係なる対等の立場だ、と二重・三重に勘違いしている様だけれど、実際には街のチンピラがそのスジの方々を利用しようとするに等しい。手痛いしっぺ返しを喰らうどころか、取り返しの付かない事態を招くことは間違いない −−− けれど有権者が信を与えたのだから、ケツも拭かせればいいか。やっぱり我々エテ公の集団にはジミントー安定独裁が望みうる最高レベルなのかも。

.