遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

情けないヒバク国 その2: NPT再検討会議が決裂

← NPT声明拒否: 政府より我々有権者の責任かもよ。 / 2013-04-30

← 情けないヒバク国 / 2013-03-20

← 「国際社会」 はイスラエルを非難しないの? / 2010-12-11

← 『核抑止力に依存せざるを得ない国際社会の現状』 と云う認識の矛盾 / 2010-08-10
 核拡散防止条約 略称:NPT


 Treaty on the Non-Proliferation of Nuclear Weapons, commonly known as the Non-Proliferation Treaty or NPT
UNODA - Non-Proliferation of Nuclear Weapons (NPT)


2015 Review Conference of the Parties to the Treaty on the Non-Proliferation of Nuclear Weapons



保有国の思惑で今回のNPT会議は決裂、最終文書の採択さえナシ。もう止めちまったら??

アジアの隣国軽視・歴史の修正および責任逃れに終始する愚かな坊ちゃん率いる軍事ヲタク政権下、被爆被害を前面に出すことへの反発が増大;

    • 日本人もやはり被害者だった
       2015年05月22日06:00、ウィーン発 『コンフィデンシャル』
       ”本の過去を激しく批判する中国や韓国は被害国の特権をいつまでも独占出来ない。“戦後”の真の勝利国を決定するのは、世界の発展のためにどれだけ貢献したかだ。
        ムシの良過ぎる認識。露中韓朝が無差別空襲やら二発の原爆投下による日本国民の被害を否定したことは私が知る限り無い筈だけれど、軍事ヲタク政権になってから加害行為に関する露骨な否定がヒドくなっているから 『殊更原爆を前面に出して被害者ヅラするな』 となるのは当たり前。この記事を現地で現地のコトバで発信してみれば?
    • 日本の指導者はいつ「南京」訪問?…中国外務省
       2015年05月23日 01時12分、読売新聞(YOMIURI ONLINE
       「日本は自らを加害者でなく被害者として描こうとしている」(傅大使)との批判も、政権の姿勢をそのまま反映したものだ。』、でもこの批判は当たってる。この先様々な場面で、過去を改ざんし責任を否定する独善頑な愚かな坊ちゃんの姿勢が障害となるでしょうね。中韓露(朝)全てを敵に回し、かつ憧れの 『同盟』 の筈の米欧をさえ警戒させていますから−−−

某覇権国が開発・更新し所有する核兵器に抑止力として頼ることを明言する様な国が、核廃絶に向けた動きをリードするなんてとてもとても;

    • 日米防衛協力のための指針(2015.4.27) (PDF:189KB)
       ”日米両政府は、日米同盟を継続的に強化する。各政府は、その国家安全保障政策に基づき、各自の防衛態勢を維持する。日本は、「国家安全保障戦略」及び「防衛計画の大綱」に基づき防衛力を保持する。米国は、引き続き、その核戦力を含むあらゆる種類の能力を通じ、日本に対して拡大抑止を提供する。 (I.防衛協力と指針の目的 より抜粋)”

アメリカ隷属・かつ歴史修正主義者たる愚かな坊ちゃんが居座る限り、 「国際社会」 の中での被爆国としての主張はチカラを持たない。我々有権者の選択 の結果ですが。

  • 社説 [NPT会議決裂] 核保有国の責任は重い
     2015年5月25日 05:30、沖縄タイムス+プラス
     ”国際政治に歴史認識。激しく国益がぶつかり合う核軍縮交渉は一筋縄ではいかない。 救いは多くの国が核兵器禁止を支持する演説をしたことだ。日本は、この動きをさらに広げるため、被爆国として役割を果たすべきである。
      そんなことが頑な愚かな現政権下ではタワゴトでしかないことは、特に沖縄県民なら感じている筈です。複雑な交渉ほど一本変わらない芯を持つことの重要性は高い。現政権の 『アメリカとの同盟強化』 なる芯は確かにブレていないのかも知れないけれど、それでは逆の結果 〜 核兵器あるいはその存在悪を容認する 〜 しか産まない。基地問題だってそうでしょ???

.