遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

チリ コピアポ鉱山落盤事故 その2: 雑感

まだ感動から醒め遣らぬ、と云ったところですが、これから調査だの訴訟だのお祭り騒ぎが始まるでしょうから、ぼちぼち採り上げて行こうかと。終わりよければ全てよし、関係者全員が英雄ってことでしょうが、何より人的被害がゼロだった訳ですからこれ以上望むものは無いでしょう;




【救出劇サマリ】

ESPECIALES LA TERCERA I El Rescate de Atacama

El rescate de los 33 en 1,400 imágenes Emol.com

Operación Esperanza - Rescate de los 33 Mineros

BBC News - Chile mine

Chile World news guardian.co.uk

等々、多数。





【日本での報道(の一部)】

<チリ救出>費用16億円、補償問題…管理責任は? 「政治利用」批判も
  毎日新聞 10月15日(金)8時46分配信

<チリ落盤>「希望」訴えつつも救出の困難さ自覚 生還者
  毎日新聞 10月15日(金)1時49分配信

  −−−チリは地震国であり、現場付近では作業員が地下に閉じ込められていた間にも、小規模な揺れが確認されていた。救出は「自然との闘い」でもあった。ピニェラ大統領の説明によると、一連の救出作業にかかった費用は最大で約2000万ドル(約16億円)。このうち3分の1を国営鉱山企業からの寄付でまかなうという。

チリの精鋭6人、「臨機応変」作戦で迅速救出
  読売新聞 10月14日(木)20時55分配信

  「本物の英雄」と称賛=救出見届けたゴンサレス隊員―チリ
    時事通信 10月15日(金)0時6分配信

「この鉱山が再開することは決してない」大統領
  読売新聞 10月15日(金)7時16分配信

チリ鉱山作業員の人生は大きく変化、中には本執筆者も
  ロイター 10月14日(木)10時9分配信

生還、待ち構える商戦…映画化・独占会見…
  読売新聞 10月13日(水)20時52分配信

   異常な状況を耐え抜かれた訳ですし、鉱山は閉山の様で失業される訳ですから、ご本人達・関係者の利益になるなら便乗商法も可でしょう。いやオレは普通の生活に戻りたい、と云う方もいらっしゃるかも知れませんが。

閉じ込められている間に愛人ばれる、妻の姿なし

   奥様は 「夫が無事でうれしかったが、他の女にも声をかけていることがわかった。私にも世間体があるわ」とやや憤然と語っていたとのこと。そりゃそうですね。無理はないが、今回は33名全員のお名前やら顔写真が世界中に公表されましたし、これからおカネの問題が出て来ますから今後が大変かも。そっとしておいてあげれば−−−と云う訳には行かないでしょうし。

<チリ落盤>敵対心強いボリビア 移民作業員救出で垣間見せた「雪解け」
  毎日新聞 10月15日(金)8時26分配信

   実況見てましたら、確かにエボがいましたね。スマートなピニェラと正反対、叩き上げの苦労人。あの場での互いの善意やら感謝に偽りは無かった筈ですから、それが国交修復に役立つなら素晴らしいこと。

「奇跡の救出劇」、47年前ドイツでも
  TBS系(JNN) 10月15日(金)0時51分配信

−−−−−−−−

チリ鉱山落盤事故の「避難所」が羨ましい…25日ぶり救出の作業員が語る「中国との違い」―中国
  Record China 10月14日(木)13時41分配信

   下には下がある? でも切実な問題。

  炭鉱事故再び、爆発で坑内に作業員100人との証言も―河南省伊川県
    2010-04-01 11:22:21 配信, レコードチャイナ

    • 2010年3月31日午後7時55分ごろ(現地時間)、河南省伊川県の炭鉱で爆発事故が発生した。 (中略) 中国では先月28日、山西省運城市の炭鉱で漏水事故が発生し、最新の報道では260人超の作業員が坑内に閉じ込められていると伝えられている。

 コピアポ鉱山落盤事故 - Wikipedia より;

    • チリは鉱業国として長い歴史を誇り、今や銅生産量で世界一として知られている[5]。しかし、一方で発掘現場のセキュリティ面は最先端技術ばかりではなく、古くからの発掘方法で掘り進めている為、2000年から年平均で34人が採掘中の事故により亡くなり、特に2008年には43人の命が失われている[6]。この鉱山でも死亡事故を含む複数の事故が起こっており[3]、政府は2010年7月から、鉱山所有会社らに坑道の強化に失敗している旨の警告を発していた。コピアポ坑道内部は螺旋状に1本道で地下深くに伸びており、迂回路や退避路は設けられていなかった。


チリ鉱山での救出:中国メディア「“小国”が大きな愛」…削除
  サーチナ 10月15日(金)12時38分配信

  −−−15日になると「小国」の表現を使う記事が極めて少なくなり、14日配信の記事からも、「小国」の文字が、次々に姿を消した。何らかの規制があった可能性がある。

   中国と比べれば小さいのは確か。小国が失礼だってんであれば、枕詞使って比較強調したいなら 『細長国、極太愛』 とでも云えば? いずれにせよ枝葉末節、実にくだらない。


最後に−−−


奇跡の救出、天皇・皇后両陛下が祝意
  TBS系(JNN) 10月15日(金)8時4分配信

  −−− 両陛下が海外での事故で救出された人たちにこうした形でお祝いを伝えるのは珍しく、今回の「奇跡の救出劇」は、両陛下の心にも大きな感動を呼んだようです。


 ご祝意の伝達(チリ大統領宛の天皇皇后両陛下のご祝意伝達(平成22年10月14日)) - 宮内庁


英訳版はまだの様です。


天皇制の是非や国事行為について議論はあるでしょう。私の知る限り南米では、天皇陛下と日本国首相では現実的に格が違います。おめでたいとは云え混乱の中の伝達ですから伝わるのに時間はかかる筈ですが、日本 (の象徴) としての最高位の祝意と私は思います。皆のこころよりの祝意は、何かカタチがないと伝えられませんからね。