遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

「ゴールデンウィークの過ごし方」 続報: もうひとつの市内 Walking

山手線一周から一夜明けましたが、一部区間をイライラと急加速・急停止しながら歩いたせいか左足アキレス腱が少し腫れており、右足にまめが出来ていました。意識はしていませんがかなり無理がかかった様子。さすがに今日は近所へ出かけるのもイヤですが、明日か明後日 「相模原市内」 別ルートを歩こうと計画中;


キョリ測によると総距離は24キロ程度ですが、この 「市内」 ルートでは城山ダムを経由しますから当然上り下りがあり、日帰りには丁度よさそう。市内・幹線道路歩行とは云え自然っぽい雰囲気も味わえる、と期待します。ただし行楽のマイカーやサイクリストと云うやっかいなシロモノも多そうですから快適とは云えないかも。


蛇足ながら昔高校時代北海道に住んでいた頃自転車でよく行ったのは、豊平峡 (ほうへいきょう) ダム - Wikipedia。歳がバレますが、このダムが出来る前の更に美しい豊平峡には、小学校の頃から親父に連れられて (当然歩いて) 川釣りに行きましたね。喉が渇くと、湧き出る炭酸水 (炭酸泉と呼ぶのでしょうか) にジュースの粉を混ぜて飲みましたっけ。今となっては考えられない贅沢ですが、私の原風景のひとつ。ついでにまちの宣伝もしときましょうか。この連休で今から、は難しいかも知れませんが、夏休み (梅雨も蒸し暑さも無い) ・紅葉の時期などはおススメです;