遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

2014年 あるき初め・初詣 顛末

← あるき初め 〜 初詣 2013年12月31日最終更新

← 2013年 まちあるき初め
← 2014年 平成26年 謹賀新年

← 2013年 平成25年 大晦日
予定ルート



三が日くらいはイヤなニュースは避けることに。


2013年大晦日の22時ジャストに16号淵野辺交差点スタート、新年をほぼ10キロ地点の16号 (八王子街道) 瀬谷入口バス停付近で迎え、初日の出を多摩川土手で見てから穴守稲荷神社・大鳥居経由羽田空港国際線ビルに元日8時45分、予定通りのルートと時間で到着。


考えてみると夜間歩行は初めてではないものの、今回の距離を冬に、と云うのは初めてかも。以下、幾つか気が付いた点;

  • 夕食をシッカリ食べかつ寒さに備えてやや過剰装備であるいたものの、20キロあたり 〜 午前2時頃から寒さが身にしみ出し、道中軽く1食追加プラス菓子パンやらホット飲料でエネルギーと云うかカロリー追加して対応。一方で上掲テーブル中の 距離測定:キョリ測(ベータ) -地図をクリックして距離を測定 消費カロリー計算も によれば今歩行での総消費カロリーは1900 kcal 弱、これは●●屋の牛焼肉丼(並)781Kcal + ソースカツ丼(大)1086Kcal に相当。すると;


     摂取カロリー
       夕食 約 560 kcal
       軽い1食 約 660 Kcal
       菓子パン3個 約 750 kcal
       ホット飲料計 約 100 kcal
     摂取総計    約 2,070 kcal


     総消費カロリー 約 1,900 kcal


    ゆえに、やや摂取過剰となった勘定。冬以外 〜 つまり寒く無ければ摂取カロリーはこれよりはるかに少なくて済みますから、冬のまちあるきはダイエットの役には立たないってことに。
  • 寒いことに加えてホット飲料を飲んだことからトイレが近くなり、コンビニのトイレを借りる度、悪いから何かを購入。夏なら汗で出ちゃいますからトイレはほぼ不要。冬は、おサイフのダイエットにはなります。
  • 今回初めて、歩きながらの居眠りを経験! 寝不足どころか大晦日の朝05時から寝ていなかったせいで、まちあるき34キロあたり 〜 川崎駅近く。多分振れ幅の小さい蛇行歩行となっていた筈で、周りには酔っ払いに映ったでしょうねえ。普通の歩行者よりは早いスピードで歩いている筈が、何人・組かに追い越されましたし。気休めに缶コーヒー飲んだら回復。電車の中での立っての居眠りは何度も経験しておりましたが、歩いていても眠ることが出来るとは−−−
  • 今回の時間計算はドンピシャ、第一京浜六郷橋歩道橋に到着したのが確か6時38分。前回まちあるき 時に多摩川土手が補強工事予定と云う予告を見たことを思い出し、橋の上から拝もうかと思いましたが、皆考えることは同じで鈴なり寸前。従って予定通り土手から、多摩川対岸の工場の3本煙突から出た初日を拝みました。その後は初日に温められながら快適に歩行。
  • 穴守稲荷・大鳥居は訪問・散策したものの、初詣とは云えなかったかも。お賽銭あげたワケでもガラガラ鳴らしたワケでもありませんから。


かくして総行程45キロを予定通り無事あるき切れました。本年度、全てがこの調子で行けばよいのですが−−−

.