遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

「ゴールデンウィークの過ごし方」 続報: 山手線一周

5月2日、前から歩いてみたかった山手線一周を無事終了。歩行正味8.75時間、山手線一周の路線総延長34.5キロ×1.1(線路上は歩けないので)として38キロであるなら平均4.3キロ/時の結果となりました;


山手線 - Wikipedia


02May10 山手線1周.pdf 直
概ねこの様に歩きました。



(上掲pdfの最終ページです)



考えて見ると、4月30日主に 国道129号 - Wikipedia 歩行時には歩いているのはほぼ私ひとりでしたから快適に飛ばせたのですが、さすがに山手線となるとそうはいかない;

  • 連休中だから都内の混雑は大幅に減るとは言っても上野公園など娯楽スポットやらキーステーション周辺は大混雑、まともに歩けない。 (ちなみに私は人混みが大っ嫌い。別に急いでいる訳ではなく、自分のリズムで歩けないのが大きなストレスとなるので。勿論、誰かと一緒に歩いている時はこの限りではありませんが。)
  • 今回は幹線道路ではなく山手線の線路に出来るだけ沿って歩くことが目的。その場合、歩行ルートを横切る道路を渡るためには殆どの場合コの字型に遠回りしなければならず、かつ信号まであるので、距離・時間ともかさむ。


−−−と云う訳で、5月2日は歩き切れたものの本当に疲れました。日暮里駅〜鴬谷間では、お気に入りの音楽を聞きながら歩いていたせいか間違った方向へ相当歩いてしまい、かつ元々決してスルドくはない勘に頼って補正 (一度歩いたルートを戻ることはしたくない) しようとして更に遠ざかってしまった、平たく言えば迷子になってしまった。まあ最終的にはひとつ先の上野駅に着けたのでそれも一興。


でも楽しい1日ではありましたね。特に巣鴨・大塚では、30年ほど前そのあたりをうろうろしていた学生時代の自分と交差した気がして懐かしかったし。「山手線一周」 の看板を掲げて歩いている学生さんグループも見かけましたが、あのペースではまず1日では歩き切れない。でも多分私同様、歩くことそのものを楽しんでいらっしゃるのでしょうからマル。


で、仕上げのご褒美; 昼食代わりに約500グラム (0.5キロですよ) の巨大プリンを食べたら気持ちが悪くなってしまい食欲があまりなかったので、起終点としたアルタ前から重いアシをひきずって西口高層ビルの上層階へ行き、xxxご膳を食べて帰って来ました。まだ3・4・5と3日残っていますが、さてどこを歩こうか。