遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

私の大好きなフラメンコのこと その11: 女王 カルメン・アマジャ その2

私の大好きなフラメンコのこと その2: 女王 カルメン・アマジャ より


2009年1月31日付け 『私の大好きなフラメンコのこと その2: 女王 カルメン・アマジャ』 中の動画リンク元が 「利用規約に違反しているため、この動画は削除されました。」 とのことで削除されておりましたので、別リンクを貼り直しました。恐らく著作権など無形財産の権利を主張してのことでしょうが、アタマのわるいヒマ人もいるものです。ある意味、YouTubeに投稿されていると云うことは、24時間世界中にタダで宣伝してもらっている様なものであることがわかっていないのでしょう。誰にも興味を持ってもらえなければ宝の持ち腐れなのですよ。


フラメンコ狂?の私の場合、YouTubeでいいものを見つけたら即刻セーブ (ダウンロード) しておいて、それが本当に欲しければネットなりリアルの世界で検索しまくってオリジナルを探し出して購入します。インターネットの大きな利点のひとつは、きっかけを与えてくれること。え、こんな動画があったの、が全ての始まり。その存在が知られないばかりに、権利を主張するだけの愚鈍な所有者とともに朽ち果てる宝物がどれだけあるか。表であろうが裏であろうがどこかに入口が見つからなければ、入りようが無いですよね。


−−−と書くと物議をかもしそうですが、私自身、知的財産権を主張しその実施許諾に際して正当な対価を要求・交渉・回収する仕事に短かからぬ期間携わっておりました経験から得た、正直な意見です。フラメンコの唄などと云う超マイナーな世界のものを探す・入手するのが本当に大変だった、インターネットなど普及していない昔の苦労も知っていますしね。所有者には正当な対価を払うべき、と云うことに異存はないし。でも権利の上にあぐらをかくなよ〜〜〜


さてカルメン・アマジャに関して改めて以下動画を紹介します。当たり前ですが、たとえ短くても動画に含まれる情報の量は、文字情報のそれとは比較になりません。カルメン・アマジャの生き方そのものである唄や踊りは動画で紹介するのが最高でしょう (書籍も幾つかある様ですが、よいものは殆ど絶版みたい);



Titulo = CARMEN AMAYA PA LA HISTORIA (DOCUMENTAL)
動画はナレーションと無関係の様です。

そっかー、そうだったのか、と思える箇所も多いのですが、直感的にいやぁ、そうじゃあねぇだろうと思える部分も。フラメンコの踊りの世界では間違いなく神様の様な存在のカルメン・アマジャが等身大の人間として認識出来、それがゆえに改めてその凄さを思い知らされます。



Titulo = Carmen Amaya y su troupe por Bulerias - 1961

ホールなど大きなよそ行きの場所ではなく、小さなスペースの中で仲間に囲まれ楽しそう。過去数多くの録音で何度も聴いたことはあるものの実際に唄っているのを見るのは初めての唄もありますし、実にいきいきとして表情豊かなカルメン・アマジャが観られ、私は大感激!! なおこのブレリアは、前回最後に紹介した、カルメン・アマジャが晩年に出演した映画の1シーンに繋がる動画です。再度別リンク (宣伝入り) から以下紹介すると;



Titulo = Flamenco with Carmen Amaya, from Queen of the Gypsies, Archival clip, Los Tarantos
これがカルメン・アマジャの遺作となった訳ですから、何度観ても感慨深い。



Titulo = Carmen Amaya / Alegrias / 1958
メキシコで撮影されたもの?

アレグリアは華やかな雰囲気の踊りですが、カルメン・アマジャはパンツ (オーバーオールって云うのかな?) 姿で踊っています。長いスカートなど女性用衣装の華やかさでごまかしがきかない分難しい筈ですし、男性舞踊手と同じ格好となりますが力強さ・スピードでは全くヒケをとらず、加えて女性らしい艶やかさもありますから、正に天才と云うべき。 カルメン・アマジャのスピードではスカートなど追随出来ず、まとわりついて踊りにくいのかも知れません。ただ、長いスカートの扱いも素晴らしかったと云うのを何かで読んだことはあります。


次は、何と山口百恵さんのもの; 一体何の関係が??


Titulo = 山口百恵 - 謝肉祭 '93 feat Carmen Amaya

山口百恵さんは確か私とほぼ同年代の方でその人気も存じ上げておりますし、活躍された世界も全く違いますから、 『格が違うだろう』 などと云う野暮は言わないことに。なおこの動画が掲載されたHPには以下説明があります(まだリキ入れて読んでいませんが);

Performed by Momoe Yamaguchi
Baile by Carmen Amaya
Written by Yoko Aki and Ryudo Uzaki
Arranged by Mitsuo Hagita
Video edited by CFJ


Here's a little red rose dedicated to the two women who lived in different times and places.


Momoe Yamaguchi 山口百恵 (born Jan 17, 1959) is a Japanese singer, actress, and idol whose career lasted from 1973 to Oct 1980. In that time, she became one of the most notable singer and an acclaimed actress in Japan. She withdrew from the entertainment business at the peak of her career to marry. Almost 3 decades after her retirement, she still commands public interest with constant inquiries about her comeback, which she has never made.


"Carnival" (or "謝肉祭", pronounced "shaniku-sai" in Japanese) was her 29th single released in March 1980. It has a great Spanish feel to it, and the lyrics tell about a gypsy woman. It was a bit unusual for her to sing that kind of exotic pop song. You can compare it sort of to Madonna's "La Isla Bonita".


The one you hear in this video is a revamped version from the 1993 album "The Momoe Return II", a collection of new mixes/versions that used vocal tracks recorded when she was in activity. The Momoe Return is a series of 3 albums where you hear 27 new versions of Momoe's classics. Though most of them are never as good as original ones, "Carnival" is an exception. I think it really stands out and deserves a lot more attention, which is why I made this.


The video features the legendary Carmen Amaya (1913-1963) along with Momoe's TV performance from 1980. Being a tap dance fan, I really dig her movement, especially her powerful footwork. The beat is simply amazing.


The two beautiful women from vastly different times and places meet here, which gives you the sweetest taboo!?


If you are interested in Momoe Yamaguchi, check out my channel and listen to her finest works.


Carnival, 1980 original version
http://www.youtube.com/watch?v=Lk2RJC...
Carnival, 1980 original TV clip used in the video
http://www.youtube.com/watch?v=hFoVXz...


山口百恵阿木燿子+宇崎竜童
Momoe Yamaguchi + Yoko Aki + Ryudo Uzaki
http://strongerthanparadise.blog122.f...


Special thanks to Keganihon-san for providing the Momoe footage


今回最後に紹介するのは、卓越したビルトゥオーゾであったサビーカスの弾くロンデーニャとカルメン・アマジャの写真の組み合わせ (Hommage à CARMEN en photos sur une rondena de SABICAS)


Titulo = CARMEN AMAYA FOR EVER


月並みな言い方ですが、踊りも唄も生き方も大変魅力的な女性です。カルメン・アマジャ自身がフラメンコであった、と云うことでしょう。


※9月19日、一部加筆・訂正