遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

バナナっていや、台湾バナナでしょう

 台湾バナナ Taiwan News, knowledge and information on bananas

Taiwan Banana Research Institute (TBRI)

taiwan banana Suppliers & Manufacturers
バナナ大学 - バナナの情報総合サイト (日本バナナ輸入組合広報室)

 バナナ大学附属小学校

輸入される果物 第1位 - バナナ (生鮮) の輸入 - 平成20年11月20日、東京税関



わたしが子どもの頃は大変なご馳走であったバナナ −−− 時々ご褒美として食べさせてもらったし、お見舞い・贈答品としても使っていた様な。


こんにち目に留まるのは我が中南米やらフィリピン産が大半だけれど、台湾バナナは中味がぎっちり詰まっていて味も濃厚、高くても十分その価値アリと思う。私が料理の食材としてではなく果物として楽しむために自分で買う (ってか近所で買える) のは 台湾の阿里山バナナ か、それが入手できなければ、多分コピー商品である 『特別熟成仕様 濃味(こくみ)仕立て』 の様なもののみ。このところ多忙のためまちあるきができないけれど、道中 (のスーパーで) 台湾バナナを見付けたら、重いけれど一房 (5〜6本) 買ってあるきながら食べるのも楽しみ;


ところが −−−

値崩れとは言っても豊作の影響による産地価格の崩落、国際価格が崩れている訳では無さそう;

輸出増など、努力をしていないワケでもなさそう;

そのムカシは日本国内シェア8割であった台湾バナナなのだけれど;

以下、”広島の果物屋”トド店長のひとり言 より、台湾バナナ関連の一連の記事を紹介;

  1. トド店長の独り言 台湾バナナ
     2017-01-12 17:41:30
  2. トド店長の独り言 台湾バナナ
     2017-01-13 11:07:41
  3. トド店長の独り言 台湾バナナ
     2017-01-14 17:56:15
  4. トド店長の独り言 台湾バナナ
     2017-01-15 09:57:57
  5. トド店長の独り言 台湾バナナ
     2017-01-16 13:42:36
  6. 無題 (記事のタイトルを入力してください(必須))
     2017-01-19 10:46:04
  7. トド店長の独り言 台湾バナナ
     2017-01-20 12:32:12
  8. トド店長の独り言 台湾バナナ
     2017-01-21 10:58:04
  9. トド店長の独り言 台湾バナナ
     2017-01-22 17:19:02
  10. トド店長の独り言 リンゴ
     2017-03-04 10:34:06

.