遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

訃報: 2人の画伯 〜 チアキさん、ニーニョさん

スペインおよびフラメンコと深くかかわられた二人の画家さん −−−

チアキさんこと 堀越千秋 画伯】


← 小笠原伯爵邸でスペインを堪能!!   2010年7月11日(日)  文学・演劇・翻訳・講談・グルメそしてフラメンコ / 2010-06-12

  • |堀越千秋|chiaki horikoshi Official Website

     堀越千秋集大成 画集刊行・追悼プロジェクト
     画家の堀越千秋です。
     このたび僕の友人知人が、僕の作品を集大成する「堀越千秋画集」を刊行してくれることになりました。
     ところがこの画集の企画がスタートした頃、僕は癌を再発しました。医者は余命半年と言うのですが、癌を克服した人はいくらでもいます。抗癌剤治療はせず、現在スペインのマドリードに戻り懸命に癌と戦っています。
     画集の編集・刊行は、古くからの友人であり、武満徹全集ほか数々の名作を生んだ編集者の大原哲夫氏がひきうけてくれました。
     この秋、10月10日、僕を心配して、マドリードに大原氏が完成前の白い見本を持ってきてくれました。画集はB5変形、総600ページもあり、堀越千秋の今までの仕事を、ここに詰め込もうというものです。
     圧倒的なこの凄い見本をみて、驚きました。この画集ができるまでは、むざむざと病に負けるわけには参りません。病と闘う希望が湧いてきました。
     着々と編集は進んでいるようですが、ただこれだけの画集を刊行するには、印刷代・紙代・製本代だけでも、550万と相当な費用がかかり、刊行に至るまでには様々な困難があります。
     大勢の皆さんの協力を得てこの画集を完成させていただきたいと思っています。
     ぜひご協力を賜りたいと思います。皆様の協力によって画集がいっそう充実し、無事刊行することを切に願っています。

         2016年10月

      当記事投稿時、このメッセージが下掲サイトより転載されております。
  • 堀越千秋集大成 画集刊行・追悼プロジェクト ミライメイカーズ

     このプロジェクトページを作成中、公開間近のところで、日本時間の2016年11月1日朝、マドリード堀越千秋さんが亡くなりました。
     このままプロジェクトページを公開するかどうか、関係者各位と話し合い、熟慮の上、追悼プロジェクトとして、ページの内容は亡くなる前に作成したままに立ち上げることにいたしました。
     堀越さんは10月下旬、本画集の編集・刊行について大原編集室との覚書にサインをしたばかりでした。
     このプロジェクトは堀越作品、ひいては堀越千秋の人生を1冊の本に集大成するプロジェクトです。ぜひページを最後までお読みいただき、ご賛同、ご支援をいただければ幸いです。


  【訃報】堀越千秋氏=画家
  2016年11月02日 09時10分、読売新聞(YOMIURI ONLINE


  ぴろ姐さんのツイート 堀越千秋さんの訃報を受け、昨夜のナナには親しかった面々が三々五々集まった。隅に花を飾り、ビールと日本酒を供え、数年前にBS朝日で放送された堀越さんのドキュメントを見ながら、朝まで共に飲んだ。でもね、逝っちゃったなんて絶対嘘だよ。まだスペインから帰って来ないだけだと、今も思ってる。
  2:03 - 2016年11月2日


  Chiaki Horikoshi, un artista japonés de ida y vuelta entre Japón y España - El cantaor, nombrado comisario de la Cumbre Flamenca en 2012, falleció el pasado lunes en Madrid
  Tokio - 4 NOV 2016 - 18:16 CET, EL PAÍS


  Muere el cantaor flamenco japonés Chiaki Horikoshi - El artista, que fue impulsor y comisario de las tres Cumbres Flamencas de Japón celebradas desde 2012, ha fallecido en Madrid
  Tokio - Actualizado: 02/11/2016 10:52h


  Fallece el artista japonés y cantaor flamenco Chiaki Horikoshi
  EFE | Tokio - 2 nov 2016


【ニーニョさんこと 橘与四郎 画伯】


  ぴろ姐さんのツイート ナナの設立に関わったニーニョこと橘与四郎氏が7月16日に天国に召されました。ナナのガラス窓の絵は彼の若い頃の“作品”です。私は2度ほどお会いしましたが、優しそうな眼差しが忘れられません。ご冥福をお祈りします。 ガリシア語の記事です。
  4:17 - 2016年7月20日
   生前ナナさんから、ガラス窓の絵をはじめとしてお店を創ってくれたこと等、ニーニョさんのことはよく聞かされました。


 お店で件の 『ガラス窓の絵』 は見られますが、ネットには殆どアップされていない様子。以下、その数少ないもの。また、現在は煤けてしまっているでしょうが、天井の絵もニーニョさんによるもののハズ;



  • 出典: =TOP= of NaNaSite2016
      左端の写真。なおこの画像以下4枚すべてこの公式サイトより



Q. E. P. D. ---

.