遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

2016年アメリカ合衆国大統領選挙; トランプ 勝利 (速報)

 United States presidential election, 2016 ← 2016年アメリカ合衆国大統領選挙; 間もなく投票 〜 死神婆 VS 暴言王 / 2016-11-08 ← 2016年アメリカ合衆国大統領選挙: トランプ 共和党大統領候補 指名受託演説 他 / 2016-07-24


またまた想定外の結果; 『下品な』 トランプ勝利、次期アメリカ合衆国大統領に;



 Donald Trump VICTORY SPEECH | Full Speech as President Elect of the United States
  ABC News, 2016/11/09 に公開



 Full Event: Hillary Clinton FULL Concession Speech | Election 2016
 ABC News, 22 時間前にライブ配信



 President Obama Full Speech on Donald Trump Win
 ABC News, 20 時間前にライブ配信

関連報道;

米メディアはこの結果に関して反省はしている様子;

  • 【敗戦の辞】トランプに完敗したメディアの「驕り」 (1/3)
     2016年11月10日(木)18時54分、ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
     ”蓋を開けてみれば、本当のことを言っていたのは「我々」メディアではなくトランプの方だった。「メディアは真実を語っていない。(自分が劣勢だという)世論調査なんて嘘っぱちだ」と言い続けてきた彼の方が実は正しかったということが、証明されてしまったのだ。 / 今回メディアは世論調査に出てこない「隠れトランプ支持層」の存在を見誤っていた。いや、その存在は分かっていたし、私も教養のある共和党員と話すほどに「隠れトランプ支持者」の存在を実感してはいたが、メディアはその数がここまで多くて、彼らが実際にトランプに投票しに行くとは思っていなかったのだろう。


隠れトランプ支持層」 の実態は、「無視され続ける多数の有権者」 に他ならないでしょう。ただ、トランプの勝因の劣らず小さからぬ部分は、ヒラリーに対する根強い不信・嫌悪だった筈。ガラスの天井? ヒラリーは女ではないからお門違い。


危ういところで戦争大統領の誕生が阻止されたかな? \(^o^)/

.