遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

Go ! Go ! 愚かな坊ちゃん その60: 国賊の系譜?

← Go ! Go ! 愚かな坊ちゃん その59; 2016年夏の参院選 〜 快勝! 憲法改悪へまっしぐら。 / 2016-07-11 ← Go ! Go ! 愚かな坊ちゃん その51; 胡散臭い 伊勢志摩サミット / 2016-05-26 ← Go ! Go ! 愚かな坊ちゃん その47; 極右安倍ジミントー 一気に改憲だ ! / 2016-01-23


溜まりに溜まった記事スクラップを読み返していて見つけたのが、田中真紀子 さんの発言; 参院選公示後の6月26日、直紀氏が新潟市の中心部で行った街頭演説での応援演説。アベの目指すところとその背景を端的に表しているとおもうので、以下発言の一部を紹介;


参院選でついに越後・田中家が断絶の危機!角栄ブームの風も直紀氏には吹かず 真紀子節の効果のほどは…
 産経デジタル - 2016.7.6 via イザ!

  • 去年、言ったじゃないですか。憲法改正だ、って。集団的自衛権を認めて日本が天皇陛下国家元首として、そして自衛隊国防軍にして、アメリカと一緒に世界中に戦争に行けるような軍隊にすると安倍さんは言ったじゃないですか。新聞にもテレビにも残っていますよ、記録が。なぜそんな考え方をするんですか。私たちは平和を守らなきゃいけないと思ってんです。この日常を、人を殺すこともなく、殺されることもなく、いまであったら、いま田中直紀候補が言ったように、アメリカの敵は日本の敵になるから、われわれにだって、ISも入ってくるでしょうし、アルカイダも来るかもしれないし。アメリカの敵がすべてなぜわれわれ日本人の敵にならなきゃいけないんですか
  • 日本がなぜもっと外交努力をしないのか。中国はもっと環境問題とか、経済問題で日本にバックアップしてほしいんですよ。せっかく日中国交回復したのに、それをまた元へ戻すようなことをやっているんです。アメリカには軍事産業もあるから、戦争をやってもらわないとアメリカの景気が悪くなる。そういう側面があることは間違いないんですよ。しかも、なぜ安倍晋三という人がこんなことやって、憲法を変えようとしている理由、言いましょうか。岸信介という人の、A級戦犯だった人の孫だからです。岸さんの娘が安倍さんのお母さんです。岸さんはあの戦争を引き起こした東條英機内閣の17人かの閣僚の一人です。通産大臣(注:商工大臣)として、あの戦争を引き起こして侵略戦争をやった張本人なんですよ! 東京裁判で有罪になってみんなが絞首刑になったのに、なぜか岸信介さんだけ、みんなが絞首刑になった翌日ですか、巣鴨拘置所から出てきたんです。なんですか。何か取引があったんでしょうかね
      • 裁判を免れたA級戦犯被指定者 / 不起訴により釈放 / 岸信介 (を含む計68名) / 彼らの中には岸や正力や緒方のように第二次世界大戦後の日本社会の有力者になったり、それぞれの分野で相応に一定の社会的地位を築いたりした者もいた。しかし、アメリカ合衆国政府が機密指定を解除して公開した中央情報局(CIA)の文書によって、岸・正力・緒方らは日本を親米化するためのアメリカ合衆国政府の協力者として位置づけられていたことが確認された。
          戦争中は国民を鬼畜英米との戦場へ送り出し、敗戦後はその鬼畜のかいらいとなって刑を免れた −−− って言い方もできる。
  • しかし、安倍さんのお母さんにしてみれば、自分のお父さんだけがアメリカが死刑にしてくれなかったんです。アメリカの言うとおりに基地を提供し、アメリカの言うとおりに派遣をし、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の貿易もアメリカの言うとおりにすることが恩返しだということを母親からしっかり教えてもらっているんです。これはあの人が政治家になった原点です
  • 私と安倍さんは当選同期です。隣にいたことがあります。(衆院)厚生委員会で。そのときに『日本が侵略戦争をやったわね』と言ったら、『真紀子さん、違う、違う、あれは侵略じゃない。中国やASEAN東南アジア諸国連合)を解放したんだ』と言いました。はあー?、と。『じゃあ日本は敗戦してどうなったんですか』と言ったら、『敗戦じゃないですよ、真紀子さん。あれは終戦です。助けに東南アジアに行ったんだけど、うまくいかなかったから、敗れただけです。負けてない』と言ったんですよ、安倍さんは
      この 「敗戦ではなく終戦」 の認識が当事国を呆れさせ、かつ 「復活戦」 へ国を導く原動力か。
  • じゃあ、なんで原爆が落とされたんですか。この間、オバマ大統領が来たけど、日本がハワイにまで行って、ハワイはアメリカの領土ですからね、侵略戦争をやめないから原爆を落とされた。落とされていいなんて、私言ってませんよ。そこまで侵略をやった戦争責任者の孫だということ。もう1回あの時代に戻したい。しかし、これを言ったら日本中が反対するから、アベノミクスだと言っているんですよ
  • 従って、あの人はなんとしてもアメリカにご恩がある。それは岸、安倍家の問題であって、われわれ国民を巻き込んではならないんです。主権在民ですから、皆さんがどうしてほしいのか。自分たちがどうしたいのか。その一票を投じてください。日本が間違った戦争をする国にならないように。自衛隊が、日の丸で遺体が覆われて、飛行場や港に自衛隊員の遺体が帰ってくるようなことにならないように。まず平和。そして経済繁栄のために、皆さまが主役だから一票を投じてください。よろしくお願いします

−−− 我田引水かなあと思われるところもあるけれど、真紀子さん発言の他の部分も一読に値すると思う。


一方この発言の紹介記事は、そのアナクロな題名も含めてクソそのもの;

  • 安倍首相への個人攻撃しかり。憲法改正を個人的な出自の問題に矮小化し、祖父・岸信介元首相への誹謗中傷と思えるような発言も相次いだ。何より自衛隊員を冒涜するかのような発言には、品性のかけらも見当たらない。本当にこれが夫の応援になるのだろうか。草葉の陰で角栄は何を思っているだろうか。


救国の志士 アベが高支持率をいいことに目論む憲法改悪の動機は正に 『個人的な出自の問題』 としか思えない。また、アホメディアも含め記事執筆者には真紀子さんにはない 『品性』 があるとでも言いたいか。丁寧っぽい言葉で相当エゲツないことを言っているだけなのに。


草葉の陰で 角さん は喜んでいると思うけれど。核政策か何かでアメリカ様の逆鱗に触れて追い落とされたのが、ロッキード事件 だっただろうから。真紀子さんもエリート気取りの外務省の木端役人共から権力を取り上げようとして同じ様な目に遭ったワケだし −−−

.