遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

Go ! Go ! 愚かな坊ちゃん その11; 『愛国心』 の無駄遣い

  • 安倍首相の祖父、岸信介と自民結党60年
     2015年3月16日月曜日、藤本順一が「政治を読み解く」
     政権発足時には「国民の声に謙虚に耳を傾ける」と語っていた安倍首相が、その同じ国民の声を「無責任な批判」とは恐るべき変貌である。』 、全く同感。


敗戦後70年が経とうとするのにまだ終わらない先の大戦では、日本の中だけにハナシを限れば、時の政府が 『愛国心』 なる便利なコトバで国民のいのちを絶望的な戦闘あるいは自爆行為に費消した訳ですから、『国』 が 『国民』 を裏切ったことになります。戦地で散った兵隊さんやら特攻隊員さんの、家族やその生まれ育った日本と云う 『国』 なり 『郷土』 を愛する気持ちに嘘偽りがあった訳はありません。それだけを殊更前面に出し、彼らを死に追いやった政府の責任には頬かむりして過去の過ちを正当化し、再軍備を目指す愚かな坊ちゃん。そんな売国奴のためになら、私は 『愛国心』 やら投票の無駄遣いはしませんが。

.