遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

ブラックな面々 その3

← ブラックな面々 その2; ブラック企業大賞、ブラックバイト など / 2015-12-01 ← ブラックな面々/ 2015-11-01  不祥事・事件 / ワタミ



スター・ウォーズ/フォースの覚醒 が封切られたタイミングでなかなか面白い指摘が;


以下、ワタミ過労自殺訴訟和解関連;


今回のゴタゴタに際しては、創業者がとても見苦しい対応をしている様で;

過労死はホモ・サピエンスの専売特許では無い様で;

ブラック士業ってのも;

以下、参考;

  • 残業代込みの給与「100万円超」が続出 水害の対応、常総市のケース巡り論議
     2015/12/ 7 19:08、J-CASTニュース
      それが意図では無かったにしろ、 『無償で復旧作業にあたっているボランティア』 に配慮して、復旧作業に当たる職員は無給で働けと言うのは相当の暴論。被災者である職員だって相当いる筈だし、そもそもお役所がブラックの手本になってどうするのか? 復旧作業はタダではない。311やら阪神大震災など自然災害からの復興でも同じと思うけれど、市場経済を適用することの是非は問われるべきでしょうね。 『がんばれ』 だの 『絆』 なんてのも結構だけれど、多くの場合結局自分達の利益しか考えていないのでは?

.