遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

ブラックな面々 その2; ブラック企業大賞、ブラックバイト など

← ブラックな面々 / 2015-11-01



ブラック企業大賞発表;


ブラック企業大賞 受賞企業決定!
 2015年11月30日月曜日、ブラック企業大賞
 ”※受賞理由、詳細は追ってウェブサイト上に掲載いたします。

  • 「ブラック企業大賞はただの企業イジメ」…アリさんマークの引越社副社長が猛反論
     2015.11.29、日刊SPA!
      「罠にはまって」 本性を現したチンピラさんによる紳士的な反論。でも 「企業イジメ」 と言うなら、その原因となった 「社員イジメ」 は何なのか。カイシャとシャインは対等の立場とも言えないし。それより、 『ブラック企業大賞を構成する実行委員にはジャーナリストやNPO法人代表、弁護士、ユニオン関係者などが名を連ねています。社会正義の名の下に、ブラック企業大賞をエサに企業恐喝まがいの行為をして、金銭を要求することが真の目的なのかもしれません』 の発言は、話題となった恫喝以上に問題かも。負け惜しみの域を超えて名誉棄損になり兼ねない。

以下、劣らず脚光を浴びるブラックバイト関連;

比較として、ブラックな面々とは正反対の考え方;

従業員やらバイトを安価に使い捨てて目先の利益だけを追い求めるのがブラック企業と云えそう。何本柱だか知らないアベノスキャンダルにはぴったりだけど、はたらく者に礼節を知るだけの衣食が足りなければ、真の 「おもてなし」 だの 「活躍」 だの 「少子化対策」 なんて絵に描いたモチ。愚かな坊ちゃんは企業を儲けさせ、献金をふんだくりたいだけなのでしょう。

.