踏切事故対策 色々
← また高齢者が犠牲となる踏切事故3件 / 2013-11-30 | ← 2013年10月6日(日) まちあるき; 羽田空港国際線ビル、川和踏切事故 (10月7日加筆) / 2013-10-06 | ← また踏切事故 −−− / 2013-10-01 |
国土交通省による対策;
- II.国民の安全・安心の確保
※ 最終10ページ目より抜粋
報道発表資料:「高齢者等による踏切事故防止対策検討会」とりまとめ - 国土交通省
- 高齢者の踏切事故対策、拡充へ 国交省、補助金予算を倍増
産経新聞 11月29日(日)7時55分配信 via Yahoo!ニュース
横浜市による整備計画 −−− 地元商店会からの抵抗アリ;
「踏切整備計画」の策定について
横浜市記者発表資料、平成27 年4 月28 日 道路局企画課
- 踏切廃止で安全促進 横浜市、5年ぶり整備計画
更新:2015/05/07 03:00、カナロコ|神奈川新聞ニュース
- 「生活道路守って」 事故の生見尾踏切、歩道橋計画で意見交換会
公開:2014/11/23 15:44 / 更新:2015/04/07 19:42、カナロコ|神奈川新聞ニュース
”住民からは、南北をつなぐ道路が遮断されてしまう状況から、「踏切を存続し、生活道路を守ってほしい」との声があらためて相次いだ。”
※ 危険と常に隣り合わせである 「生活道路」 なんて守る価値があるのか? 商店会の売り上げが減ることも心配しているのだろうけれど、安全あってこその商売では?
- 生見尾踏切の廃止反対 地元商店会が横浜市に陳情 「生活道路分断困る」
公開:2014/08/22 03:00 / 更新:2015/04/02 20:42、カナロコ|神奈川新聞ニュース
”近隣の2商店会の代表らは21日、踏切廃止に反対する陳情書を林文子市長宛てに提出した。商店会代表は「生活道路を分断されては困る。踏切を残す形で歩道橋を整備してほしい」と訴えている。”
- 横浜・鶴見の踏切事故現場にエレベーターを併設した歩道橋新設
2014.8.19 03:38更新、産経ニュース
- 死亡事故の鶴見・生見尾踏切 廃止へ
公開:2014/08/19 03:00 / 更新:2015/06/19 22:44、カナロコ|神奈川新聞ニュース
”市は昨年8月23日に起きた死亡事故を受け、9月に立体歩道橋の整備方針を示していた。その後、11月から今年4月まで地元と検討会を開くなど協議を重ねてきた。 / この間、市は四つの歩道橋案を示したが、踏切を残す3案の場合は新たな用地取得が必要なことなどから、今回示した踏切を廃止する案が最適だと判断したという。”
- 横浜・鶴見踏切事故現場ルポ 危険と隣り合わせ不安の日々
公開:2013/09/26 00:00 / 更新:2015/06/26 17:15、カナロコ|神奈川新聞ニュース
- 88歳の男性死亡、踏切渡り切れず〜JR京浜東北線生見尾(うみお)踏切
2013年8月25日日曜日、思いを紡ぐ
開かずの踏切撤去作業中の事故;
東武線「開かずの踏切」でまた死亡事故 電車とクルマが衝突
2015/3/ 2 14:36、J-CASTニュース
”この踏切は、平日のラッシュ時には1時間に2分しか開かない「開かずの踏切」として知られており、2005年3月にも4人が死傷する衝突事故が発生。当時は踏切保安係員が手動で遮断機の上げ下げを行っていたが、踏切内に入った人がはねられた。この死傷事故をうけ、東武鉄道と足立区は2012年3月、現場付近の約1.7キロメートルの区間を高架化する協定を締結。2020年度中の完成を目指して工事を進めていた。”
- 東武鉄道の踏切問題 総目次
最終更新日 2015年3月12日(木曜日)、半沢一宣のホームページ 日本の鉄道における、踏切問題、治安・たばこ問題、バリアフリー化の情報
- 急速にその数を減らす「踏切」 契機となったのは手動踏切の事故
2014年12月29日 17時26分、ライブドアニュース
- 東武・竹ノ塚駅付近、開かずの踏切撤去へ - 05年に死傷事故
2013/2/7 3:30、日本経済新聞
以下、クリップしておいた他関連記事;
- 線路に手押し車のタイヤ挟まり?立ち往生 電車にはねられ男性死亡 南海高野線
2015.10.24 22:27更新、産経WEST
- 電動車いすの90歳 踏切内で電車にはねられ重傷
2015.5.21 20:08更新、産経WEST
”付近の住民が、男性が遮断機が降り始めた踏切内に進入し、はねられる直前に電動車いすを後退させて衝突を避けようとする様子を目撃していた。”
- 阪倉淑仁さんが踏切内にいた女性を助け重傷-八尾市山本高安町
最終更新日:2015年6月29日14時40分、日刊時事ニュース
- 立ち往生のトラックと電車が衝突 14人負傷乗客1人が重体で運転手逮捕 倉敷のJR山陽線
2015.2.13 11:05更新、産経WEST
-
- 倉敷市のJR山陽本線で踏切事故、乗客など15人負傷うち1人重体(13日13:00現在)
2015年2月13日、rescuenow.net
- 倉敷市のJR山陽本線で踏切事故、乗客など15人負傷うち1人重体(13日13:00現在)
- 青い森鉄道踏切事故に思う〜属地性に基づく事故・交通心理学の視点〜
2015年2月7日、rescuenow.net
-
- 「危険な踏切」住民指摘 幼児死亡事故も
2015年02月04日水曜日、河北新報オンラインニュース
- 「危険な踏切」住民指摘 幼児死亡事故も
-
- 踏切事故防止へご理解とご協力をお願いします
2015年05月15日、青い森鉄道
- 踏切事故防止へご理解とご協力をお願いします
- 運転集中し列車気付かず=遮断機なし踏切、初の報告―安全委
記事削除済み、時事通信 10月30日(木)10時5分配信
-
- 鉄道事故/鉄道重大インシデントの概要
公表年月日 2014年10月30日、運輸安全委員会
- 鉄道事故/鉄道重大インシデントの概要
-
- 踏切にトラクター、77歳死亡=遮断機なし、安全委初調査へ―長野
時事通信 4月12日(土)22時31分配信 via 爆サイ.com甲信越版
- 踏切にトラクター、77歳死亡=遮断機なし、安全委初調査へ―長野
- 20m踏切渡りきれず?…電動車いすの男性死亡(24日)読売
2014年10月24日 (金)、police story
- 中学生2人と署員、遮断機下りた踏切で転倒の女性救う 兵庫
08.21 10:34、LINE NEWS
- 横須賀線の踏切で高齢者女性が電車に跳ねられる…
2014/6/6(金) 午前 0:24、武蔵野情報館2015 - Yahoo!ブログ
- 踏切事故防止対策強化を要請=鉄道各社に、高齢者死亡で―警視庁
記事削除済み、時事通信 6月3日(火)18時50分配信
- 線路が先か、道路が先か、踏切ではない「勝手踏切」が存在し続ける理由
2014.4.26、イザ!
- 【関西の議論】それでもトラックは“危険踏切”に突入して行く…山陽電鉄踏切事故から1年、後絶たぬ違反
2014.4.19 18:00更新、産経WEST
- 大阪の踏切は不親切?! 高齢者渡りきれず、非常ボタン届かず
2014.4.18 11:40更新、産経WEST
- 2014年 踏切非常ボタン、遅れる設置 JR東「完備に10年超」 朝日新聞より
2014/4/10(木) 午後 4:13、東北本線と花見山周辺の状況ブログ - Yahoo!ブログ
※ どうやったら10年もかけられるのか、全く想像出来ない。
- 長い踏切を渡りきれず、おばあさんが死んだ――鉄道の管理者に責任はないのか?
2014年02月21日 14時30分、弁護士ドットコムニュース
※ 『ただし、この基準は、時速5キロメートルで歩くことを前提にしていると言われており、高齢者などには非現実的という指摘もあります』 とのことですが、この歩行速度は、まちあるきの経験と記録から非現実的であることを私は断言出来ます。まちなかで人が多く、ましてチャリやクルマと同時に渡るのには健常者や若い人にとっても無理がありそう。
-
- 電車にはねられ高齢女性が死亡 東京・足立
2014/2/7 9:36、日本経済新聞
- 電車にはねられ高齢女性が死亡 東京・足立
-
出典: Google マップ
- 踏切で間一髪、76歳救助の中学生4人に感謝状「心臓ばくばくした」
2014.1.24 11:30、イザ! 産経デジタル
- 女子中学生3人に感謝状 踏切で間一髪の高齢女性救助 埼玉・毛呂山
2013.11.12 20:22、イザ! 産経デジタル
- “開かずの踏切”解消 JR戸塚駅で歩道橋完成、東西一体化へ期待/横浜
公開:2014/01/18 23:05 / 更新:2015/04/05 19:27、カナロコ|神奈川新聞ニュース
-
出典: Google マップ
※ この写真は GoogleEarth、まだ歩道橋は完成しておらず、その支柱の穴が2つ見えます。
- 後絶たぬ高齢者の踏切事故、根絶に特効薬なく…コストや技術面で足かせ
2014.1.16 09:44、イザ! 産経デジタル
- 尼崎のJR東海道線で人身事故 女性2人死亡
2013.12.11 23:41更新、産経WEST
- つえの女性、踏切渡り切れず=急行にはねられ重体―大阪・寝屋川
記事削除済み、時事通信 12月9日(月)22時35分配信
”女性は同居人の50代男性とともに、近くの病院に行くために踏切を渡っていた。男性は「警報が鳴る前に渡り始めたが、渡り切れなかった」と話しているという。男性にけがはなかった。 / 京阪電鉄によると、踏切の幅は約10メートル。警報音が鳴り始めてから約18秒で遮断器が完全に降りるという。”
.