遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

御神渡り(おみわたり) の話題; 2015年

← 御神渡り(おみわたり); 諏訪湖 だけではない、屈斜路湖も / 2013-01-27 ← 2011年東北地方太平洋沖地震 その137: バイカル湖での地震 〜 釈愚ふうプチ考察、 諏訪湖の御神渡り / 2011-07-17



御神渡りとは、湖が全面結氷後、氷の寒暖差で膨張と収縮を繰り返し、湖面から氷が盛り上がる現象 (下掲記事 より) を指しますが、そもそも今年は湖が全面氷結しなかったため、諏訪湖屈斜路湖ともに発生しなかった模様;


  • 冬の嵐で屈斜路湖に異変
     2015/3/5(木) 午前 11:39、チーム森田の”天気で斬る!”

     ”全面結氷するためには、
      1)気温が下がる
      2)無風
      この状態が3日ほど続かないと結氷には結びつきにくいです。

      ところが今年は幾度となく暴風雪が襲ってきました。

      低気圧に向かって暖かい空気が流れ込んだため、気温が下がらず、氷が凍りづらかった。
      しかも薄い氷ができては、暴風によって波が立ち、氷が壊された。


それだけでは無いにしろ、現象が現れるための必要条件のうち気温 (積雪は参考) について見ると;


各々の情報;

−−− ってことで、神様の逢瀬は来年以降までお預け。

.