遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

ドイツのメルケル首相訪日; 2015年3月9日(月) 〜 10日(火)

 アンゲラ・メルケル  Angela Merkel (独語)  Angela Merkel (英語)
 英語記事群;

Nuremberg trials

Subsequent Nuremberg trials

World War II / German war crimes

International Military Tribunal for the Far East

Japanese war crimes
 日本語記事群;

ニュルンベルク裁判

ニュルンベルク継続裁判

ドイツの歴史認識

極東国際軍事裁判(東京裁判)

日本の戦争犯罪
各国語版ウィキペディア記事は元記事の翻訳ではなく独立して書かれたものが多い筈。従って上掲日英記事は、そのカバーする範囲も内容も相対するものとは限りません。独語版は私が読めないので一部省略しましたが、それも同様。中韓露語版は尚更。いつも繰り返すことですが、ウィキペディアはあくまで目次に過ぎません。誰かが書いている以上、どれもそれなりに偏っていますから−−−
来週、ドイツのメルケル首相が来日;

歴史だの戦後処理に関してハナシは出るかも知れないが、ドイツが日本に訓戒を垂れる様な展開にはならないでしょう。事情があまりに違い過ぎる一方、先の大戦の敗戦国として戦勝国によるリンチ裁判により断罪されたと云う共通項もあり、ナチス犯罪を除いた戦争責任に関する両国民の考えはそう大きくは違わない筈だし。ただ、戦勝国を敵に回す愚かな坊ちゃんの歴史修正志向はクギを刺されるだろうし、ホロコーストの処理に関して日本が学ぶべきところが多いのは確か。

参考まで、前回の訪日 (訪亜) に関しては;

.