遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

ナチス礼賛?

   今度は某大阪市長の放言; 四面楚歌と思うが、どう収拾するつもりか? 続報



計算に基づく確信的な発信ならまだしも、思わぬ反応を招いた不用意な放言 −−− またかよ;



ナチスの手口学んだら…憲法改正で麻生氏講演
  読売新聞 7月30日(火)7時32分配信

   スルドい。米政府などもナチスヒトラーのやり方を参考にしているフシがあるし。で、 『ワイマール憲法もいつの間にかナチス憲法に変わっていた。あの手口を学んだらどうか』 、確かにその通りだけど、そのナチス憲法がその後どうなったか、ナチスそのものはどうなったかまではアタマが回らなかったらしい。このコメント、過去の傷口を拡げるものだけにドイツで紹介されたらちょっとした騒ぎになりそう。無神経過ぎやしないか?


<麻生副総理>「ナチスに学べ」発言を撤回 「誤解招いた」
  毎日新聞 8月1日(木)12時37分配信


証券会社の馬鹿な関係者が投資に引っ掛けて 「麻生発言、切り貼り報道に思う ニュース投資するなら、元ネタを探す用心深さを持て」 なんて露骨なヨイショ記事を発信しているが、内輪でしか通用しないヘリクツ。どう報道されようが、 『真意』 がどんなに立派だろうが下衆だろうが、それなりの影響力を持つ政治家の口から出た言葉が独り歩きするのは当然。差別用語同様、使うに当たって細心の注意を払わなければならないコトバを安易な譬えに使ったのは大きなミス。 撤回した にしろ、尾を引くでしょうね;



<麻生副総理>「国際的怒りを買った」と独紙 ナチス発言に
  毎日新聞 8月1日(木)9時59分配信

   件の ドイツの有力週刊紙ツァイト(電子版) 記事は多分;

   Japans Finanzminister nimmt sich Nazi-Reformen zum Vorbild
    Datum 31.07.2013 - 16:11 Uhr, ZEIT ONLINE

   Japans Vizepremier wegen Nazi-Lob unter Druck
    Datum 01.08.2013 - 11:25 Uhr, ZEIT ONLINE



ナチス犯罪追跡団体、麻生副総理のナチ式改憲発言を非難
  中央日報日本語版 8月1日(木)8時25分配信

   件の サイモン・ウィーゼンタール・センター 声明は多分;

   Simon Wiesenthal Center to Japanese Vice Prime Minister: Which 'Techniques' of the Nazis Can We 'Learn From'"?
    July 30, 2013, Simon Wiesenthal Center



他英語での報道は;


Japan deputy PM says could 'learn' from Nazis on reforms
  Published July 31, 2013/ AFP via Fox News


Aso's Nazi remarks alarm Asian nations: FM spokesman
  Xinhua English.news.cn | 2013-07-31 23:27:23


Japanese Deputy Prime Minister Taro Aso says government can learn from Nazi's example
  AFP July 31, 2013 11:37PM via News.com.au


2008年にも−−−


Japan Opposition Demands Aso Retract `Nazi' Comment, Kyodo Says
  August 4, 2008 20:43 EDT, Bloomberg


Japanese lawmaker in 'Nazi' gaffe
  Page last updated at 06:50 GMT, Tuesday, 5 August 2008 07:50 UK, BBC NEWS



複数の有名お馬鹿皆さまによる、不用意で互いに脈絡の無い放言とその場限りの対応、一部ではあるけれど言論の自由を悪用したヘイトスピーチやら排斥運動が積み重なり、日本のイメージを著しく歪め、孤立させつつあることに気付かないか? 慰安婦問題しかり、植民地支配しかり、存在しない筈の領土問題しかり、日本の絶対得意科目? 『歴史認識』 しかり。わざわざこさえた 『敵』 から日本を守る軍備のための改憲を目指す軍事ヲタク政権は、DPRK同様、アジアと世界のお荷物になりつつある様に見えますが。

.