遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

「だまされたふり」作戦 〜 卑劣な犯罪者を許すな

これが おとり捜査 に該当するのかどうかは議論のあるところでしょうが、卑劣な犯罪者の権利なんてクソ喰らえです。この捜査方法についてではなく一般論として、毒を以て毒を制すことも場合によっては認められるべきですね;


4千人協力、振り込め「だまされたふり」作戦
  読売新聞 6月14日(木)11時50分配信


なおこの動きは別に愛知県に限らず、また平成21年あたりには既に行われていた様です。周知された結果最近ようやく効果が現れた、と云うことか? 以下、幾つかの例をあげますと;


「振り込め詐欺(恐喝)」にご注意
  愛知県警察|安全な暮らしのために|犯罪発生状況|犯罪注意報

  だまされた振り作戦にご協力を
    振り込め詐欺(恐喝)にご注意 / モバイル愛知県警

  振り込め詐欺(架空請求)受信専用メールボックス開設しました
    振り込め詐欺(恐喝)にご注意 / モバイル愛知県警


「だまされたふり作戦」にご協力を!
  広報けいしちょう第45号web版 :警視庁(≒東京都警


騙された振り作戦
  磯城地区防犯協議会(事務局/田原本警察署生活安全課)


だまされたふり作戦実施中
  平成21年2月北海道警察本部捜査第二課



上掲各都道府県警察の上部組織である 警察庁都道府県の警察本部や警察署と違い、執行機関ではないので装備としてのパトロールカーや留置場などはないとのことですが、やはり音頭を取っている様子;


警察庁振り込め詐欺対策HP



また振り込め詐欺以外でも、いやそれ以上に、全く効力の無い請求詐欺も相当数発生。私には日平均450〜500件のメールが舞い込んで来ますが、その9割はいわゆるスパムメール。「当選しました! (はあ、そりゃどうも。で?)」 「3000万円振込の準備が出来ました! (じゃあ勝手に振り込んで。口座情報くらい把握してるでしょ?)」 「私のこと覚えてませんか? (知るか、アホ。オレの名前も知らないくせに)」 「ご加入ありがというございます (覚えは無い、無視)」 他ここには書けない様な内容・文面の、どれも古典的な詐欺と一見してわかるものばかり。たまに気が向いたらからかってやりますが、まあ食いさがって来ること。何十・何百万通ものメールをダメ元で送り付け、そのコンマ何%でも引っ掛かればペイする仕掛けなのでしょう。なお海外からは、国連事務総長名、IMF名、FBI名、xx国中央銀行名など、実に様々なものが来ます。これは全世界総計で毎日億を超える数で発信されている筈;


スマホ向けウイルス初摘発=勝手にアダルトサイト請求画面に―IT会社役員ら逮捕
  時事通信 6月14日(木)8時8分配信


こんなの、氷山の一角。私の場合、一応♂ですからたまにアダルトサイトを覗いたり詐欺メール (いわゆるサクラ、メールレディー。その実態は、サエないアルバイト) の相手をしますが、金銭債務を発生させるような行為はしない様細心の注意を払います。結構テの込んだ猿芝居を打つサイトもありますがね。それでもごくまれながらワケのわからない請求がなされ、最後通告、探偵を使って身辺調査をかける、勤務先を知ってるぞ、法的手段に訴えるなんて脅しが来ると、ウレシクなります。あまりエゲツなければデータを揃えたうえで警察に相談しますが、 『法的手段、望むところです。その間抜けなツラを裁判所で晒す覚悟がおありならどうぞ』 的な文面で切り返すと皆黙ってしまいます。そりゃそうでしょう、やってることが反社会的・違法行為、ノコノコ出て行ったらしょっぴかれることを誰よりもよく認識している確信犯ですから。


従って、騙される方にも非がある、なんて馬鹿な屁理屈をこねるヤカラも多いのですが、真面目な人間を騙す卑劣な行為は許されないことを思い知らせるべき。


なおこのブログで度々書いている様に私はイスラエルが大キライですが、同国が痩せすぎの女性モデルの広告を禁止したニュース (既にアクセス不可となっている筈) の中で確か議員さんが、 「それでは困るモデルもいる」 とのギョーカイからの苦情に対して 『一部のモデルの利益のために我が国の女の子の健康を危険に晒す訳にはいかない』 と突っぱねた姿勢は素晴らしい。