遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

吉本隆明氏死去

私は学生時代に同氏の某著作を読破しようとして挫折したっきり無縁でしたから、その思想などの紹介は出来ません。ただ、当代きっての論客であることは認識しておりましたので、訃報と、多分書籍より馴染みやすそうな、糸井重里さんによる吉本さん紹介サイトを紹介することにします;


吉本隆明(よしもと たかあき、男性、1924年(大正13年)11月25日 - 2012年3月16日); 日本の思想家、詩人、評論家、東京工業大学世界文明センター特任教授(講義はビデオ出演のみ)



ばななさん「危篤なことを言えずつらい一ヶ月」
  読売新聞 3月16日(金)12時36分配信

  ◆よしもとばなな (y_banana) さん Twitter



ほぼ日刊イトイ新聞 - 吉本隆明

  吉本隆明さんの講演集、CDやらMP3(音声ファイル)の販売サイト。なお、 『集まった吉本隆明さんの講演を、フリーソフト化していく方向でプロジェクトを進めます。 何年かかるかわかりませんが、誰もみんなが吉本隆明さんの声を聞くためにできることを、 着実にやっていくつもりでいます。』 と宣言されている 特設サイト も参照。

   なお3/16付け サイトTOP に、『今日のダーリン』の題名で糸井さんから吉本さんへのメッセージが掲載されています。



【吉本隆明さん死去】石原都知事「ひとつの世代の象徴」
  産経新聞 3月16日(金)16時38分配信

  −−− 「体制派にしろ、反体制派にしろ、なかなか彼を継ぐ論客は現れてこない。これは国力の衰退、社会全体の衰退の現象だと思う。侃(かん)々(かん)諤(がく)々(がく)の議論がなくなった社会は成長しない。知的な刺激を与え合ってこそ成長がある」などと述べ、その死を惜しんだ。 (記事終わり、引用終わり)



−−−


日本の現在の閉そく感は、震災やら経済停滞によるものだけでは無いと思います。それより、奴隷生活が長過ぎてカネ勘定以外何も出来なくなっているためでしょうね。 『日本再生』 と言ったって、どの時点の状態に 『再生』 するつもりか? 経済だけに絞ったって、過去の環境は今更再現出来ない以上再生なんて有り得ず、 『新生』 を目指すしかないでしょう。


奴隷やめますか、国家やめますか (オリジナル は結構旧い)、 ですね。