遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

2011年東北地方太平洋沖地震 その16: 日本 (政府) に対する不信感

原子力発電所に関する参考リンク集


【日本以外の各国の対応】


  『日本政府は信用出来ない』 とヒラリーを激怒させたのは大したものです。総督はクビですね;


 福島第1原発 米が情報収集強化 無人機、衛星など総動員
   毎日新聞 3月19日(土)18時44分配信

    他国で大勢の市民を殺傷している無人機 (Drone) はイヤですが、仕方が無い。


 米軍450人放射線事故専門部隊、日本へ派遣へ
   読売新聞 3月18日(金)10時34分配信


 原発事故、自国民に退避を求めている主な国・地域
   読売新聞 3月19日(土)8時17分配信


 原発事故で香港に大量避難=日本の外資系企業スタッフ
   時事通信 3月19日(土)17時35分配信

   多国籍企業が、経済成長が止まった日本から、高度成長を続ける新覇権国の中国に幹部を移していく口実として、今回の原発事故による退避を使っているのだろう』 と云う観方をするジャーナリストがいます。その通りかも知れません。それ以前に、日本政府が信じられないのだから仕方がありませんし。


 <東日本大震災>成田から関空へ発着便振り替え 航空各社
   毎日新聞 3月19日(土)20時0分配信

    関西が安全、と思うならそれもよし。実際成田は遠いしね。関西もヤバくなったら、北海道はいかが? 地域振興してもらわないとね。


【被災地以外での国内の対応】


 東京都下某スーパーの店員のグチ
   3月14日、はてな匿名ダイアリー

    この記事に寄せられたコメントに対し、3月15日付けで言葉遣いやお客様に対する態度について不快感を与えたとして謝罪なさっていますが、そんな必要ありませんよ。14日の記事には私も100%賛成、よくぞ言ってくれた、と思います。不快感抱く方が馬鹿なのです。天気も良く気温も快適だったので、今日久しぶりに気晴らしに近所を12キロほど散歩して来ましたが、トイレットペーパーの買い込みやらGS手前での長ぁ〜〜い車列を見てハラが立ちましたね。少しくらい我慢出来ないのか??

   スーパーの店員が買いだめ発生のメカニズムを分析
     web R25 3月18日(金)13時13分配信


   徹底調査:モノが消えた(3) 高級ブランド「地震の影響」で続々休業
     2011/3/19 18:56, J-CASTニュース

   徹底調査:モノが消えた(2) 停電続きの都会から姿消す乾電池式充電器
     2011/3/18 19:05, J-CASTニュース

   徹底調査:モノが消えた トイレットペーパーや飲料水、即席めん、電池が深刻
     2011/3/16 17:08, J-CASTニュース


 賞味期限切れの水、避難所などで配布
   読売新聞 3月19日(土)11時22分配信

    しかし豊かな国ですね、 『賞味期限 を最長約10か月過ぎたペットボトルや缶入りの保存飲料水』 が災害時の手洗いやトイレ用なんて。もったいない、私が引き受けますよ。ハラこわしたことがありませんから。被災地では新しいもの使って頂くとして。もっと驚きは、飲料に適した水で体を含む洗いものやらトイレを流していること。水道水が飲用に適さない多くの国の方々が日本に来てビックリ仰天することです。ミネラルウォーターが健康に良いなんて胡散臭い 「神話」 が定着したのは、メーカーの宣伝の賜物。


「天罰」発言を撤回=石原都知事 の報道があります。その立場からの発言としては配慮が足りないと云うのはその通りと思いますが、 『津波をうまく利用して「我欲」を一回洗い落とす必要がある。』 には大いに共感しますね。この部分だけの発言だったら良かったのに。


【Japan’s Nuclear Crisis】


多分、紹介し忘れていた記事。それこそ 『賞味期限』 切れかも知れませんから、題名だけご覧あれ;


 Japan's nuclear crisis turns spotlight on U.S. plants
   March 14, 2011: 4:52 PM ETCNNMoney.com


 Japan's nuclear crisis and Chernobyl: key differences
   March 13, 2011, CSMonitor.com


 For An Accessible Explanation Of Japan’s Nuclear Crisis, Watch ‘The West Wing’
   Mar. 13 2011 - 11:01 am, Forbes


   Duck and Cover" is episode 144 of The West Wing


 Nuclear Crisis in Japan: What We Know
   March 11, 2011, Union of Concerned Scientists