遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

頻発する自然災害のこと

このところ自然災害が多いですね。世界的に閉塞感がありますから世界終末論 (ハルマゲドン) 的な観方も増えて来るのでは?


でもやはり身を救うのはハード・ソフト両面の防災対策、特に速やかな避難の様です。机の下にもぐるとか皆でぞろぞろ避難する・高台に逃げるなど避難訓練って意外に気恥ずかしいのですが、理にかなっています;


例年に比して大きな地震が、連続して環太平洋で起きている様な気がします。プレートの動きが活発なのでしょう、火山活動など含めWatch要;


とにかく身を守れ、あとは何とかなる、と迷わず行動出来ることが大切。『あと』 のことをフォローする災害復興支援の体制が出来ているか、は心配ですが。