遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

コロンビアへ行って来ました−−− メデジンの宣伝など

所用がありアンティオキア県 (departamento) の首都であるコロンビア第2の都市、緑豊かな メデジン - Wikipedia (実際の発音はメデン) へ行って来ました。用事が想定していたよりあっさりと済んでしまい少し観光の真似ごとも出来ましたので、以下まちの宣伝など;



出典: Archivo:Colombia Topography.png - Wikipedia, la enciclopedia libre
南東部を除き、南米とはいっても北半球です。


外務省 海外安全ホームページ コロンビア によるとメデジン市に対しては 「十分注意してください。」 レベルの危険情報が発出されています。コロンビアレベルではインフルエンザに関して 「十分注意してください」 となっていますから、通常米州を旅行するのと同じ感覚 (夜間ひとりで出歩くな、とか人前でカネを数えるな、とか) で問題はなさそうです。以前書きました様にコロンビアそのものが実質内戦状態にあり、またこのまちは、麻薬王 パブロ・エスコバル - Wikipedia 存命中は メデジン・カルテル - Wikipedia で有名でしたが、ここしばらく大都市の治安は比較的落ち着いている様で、私はあまり好きになれませんが アルバロ・ウリベ - Wikipedia 現大統領がこのまちの出身でもあり相当治安維持に力を入れているせいもあってか、約1週間の滞在中おかしな緊張感はありませんでした。


まちに活気があり華やかだし、サービス業の効率はいまひとつの様な気がしますが応対は非常に親切ですし、安くてうまい食い物は多いし、まちは概ね綺麗に清掃されていますし、やはり女の子が可愛いのは群を抜いているし (男の子もカッコいい、念のため) 、大型犬も含めた飼い犬の種類も多いし、まちの形に合わせた地下鉄と徒歩とやたら数の多い黄色のタクシー (運転は相当荒いが、急いでいないから飛ばすな・無理に追い越すな、と言えばちゃんと抑えてくれる) の組み合わせで安全に動き回れるし、気候も快適 (El tiempo (weather) en español en Miami, Los Angeles, Houston, New York, Dallas y todo Estados Unidos y Puerto Rico 参照) だし、観光地としても居住地としても最高と思います。(絶対安全なまちなんて有り得ない−−−)



出典: Google Map



出典: Mapa de servicios en estaciones
左に倒してあります。
観光スポットの記載された詳細は Mapa de sitios de interés turístico (pdf) 参照。何故か殆ど地上を走る Metro (地下鉄)、それと繋がったロープウエイ *1 および徒歩 (注:私は都内でも2〜3時間は平気で歩きます) で今滞在中に私が行けたのは、Santa Elena の Parque Arví | Turismo de naturaleza en Medellín ¡Vive la Experiencia Arví! 、 Santo Domingo 駅に近い Parque Biblioteca Espa'a | 2008-11-19 | Architectural Record 、 Industriales 駅近くの Guía Turística de Medellín – Guía Turística de Medellín のてっぺんにある Pueblito Paisa - Medellín (2009) 、 Poblado 駅周辺 (銀行街に用事があったので --- Archivo:San Fernando Plaza.jpg - Wikipedia, la enciclopedia libre のあたり) 、 Estadio Atanasio Girardot - Wikipedia, la enciclopedia libre 周辺でした。


今回久しぶりに食べたものは−−−


あと観光と云えば、ボゴタの国際空港の免税店はそこそこ充実していました。個人的に思い出のあるブラジルの個性的な宝石屋さん http://www.hstern.net/site/home/default.asp 社のコロンビアにおける唯一のお店が空港内免税店とのこと。 ⇒ http://www.hstern.net/site/lojas_e_agentes/contato2.asp?tipo_agente=L&pais=128


そうそう、健康に良いハナシではないかも知れませんが、免税店で本物のキューバ産葉巻 (確か Cohiba 木箱・紙箱、 Montecristo 木箱, Romeo y Julieta 木箱 あたりだったと記憶) が販売されていました。店員さんに 「でもアメリカで全部没収されるだろ?」 と尋ねたところ、現在1箱だけなら没収されないそうです。


最後にオマケ。今回アメリカのアトランタ経由でコロンビアに行きましたが、復路で昔からやってみたかったことを実行; アトランタの空港は、メインターミナルと国際線Eコンコースが離れており空港内の電車を使って移動するのですが、あまりに早くチェックインしてしまったので今回ぶらぶらと地下通路を歩いてみましたら、25分。 (それだけのことですが)



出典: Terminal Map Concourse E (pdf)

*1:上掲pdf地図中の Línea J,K が Metrocable, Línea L が Metrocable Arví と呼ばれます。 Metrocable de Medellín - Wikipedia, la enciclopedia libre 参照。