遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

2017年ミス平和賞

ICAN International Campaign to Abolish Nuclear Weapons.org  International Campaign to Abolish Nuclear Weapons (abbreviated to ICAN, pronounced /ˈaɪkæn/ EYE-kan) ← 核兵器禁止条約 〜 採択! / 2017-07-08



所詮ミスコンレベルの賞だけれど、『人類史上唯一のヒバク国』 を標榜する一方で、DPRK同様 『核兵器』 に頼る馬鹿な日本 (政府およびそれを選んだ有権者) には冷水を浴びせたかな?

  • ノーベル平和賞で核戦争を防げるか 北朝鮮が東京とソウルを核攻撃したら死者210万人、負傷者770万人
     木村正人 | 在英国際ジャーナリスト - 10/6(金) 19:28 via 個人 - Yahoo!ニュース
     ”ICANへのノーベル平和賞授与は、世界が再び「核の時代」に突入した悲しい現実を物語っています。
      つまり、核には核で対応するしかない、と言いたいワケだ。今更 『世界が再び「核の時代」に突入した』 なんて、事実誤認も甚だしい。この手合いがDPRKの 『脅威』 を殊更強調・利用して 『世界を再び「核の時代」に突入させたい』 だけ、ってのが 『悲しい現実』。先輩核兵器保有国皆さまが核攻撃の応酬を始めたら、数字が2ケタか3ケタ跳ね上がることにはお気付きでない様で。情けない、化石の様な 「なんちゃって国際ジャーナリスト 」。リスクの大きささえ認識出来ないか。

−−− 間も無く 第48回衆議院議員総選挙 。色々目くらましの争点は挙げられているけれど、死に体平和憲法が決定的に葬り去られるプロセスの始まりって気が。

.