遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

DPRK − アメリカのチキンレースを巡って; 第72回国連総会 など


一度もその真価を発揮することのなかった 「役立たずの」 『平和憲法』 は実質骨抜き; 悲願の改憲が見えて来た愚かなアベ率いる軍事ヲタク政権 −−− 軍事オプションの速やかな行使をアメリカにおねだりしたかな? マトモな 「対話」 やら 「外交」 など出来ない・ヤる気も無いのだから、行き着く先はひとつ;

一方で隣国韓国;

DPRKの反応;

やっちまえ、の論調;

就任以来表向き好戦派に牛耳られている感のあるトランプ政権が、頑な愚かなアベの期待する様に、本気で軍事行動を考えているとは思えない。まだ一縷の望みはあるかな?

−−− 既得権にあぐらをかく他核保有国やら 「核の傘」 にべったり頼るしか能の無いどこぞのヒバク国のことは差し置いてDPRKの核兵器開発だけに大騒ぎし、その脅威を殊更煽り強調して 「国防」 「自衛」 の名の下軍事オプションを正当化し期待しその準備を着々と進めているのが今の日本では?


怒りで手を上げるのではない、手を上げるから怒りに火が付いてケンカになるのが常。手を上げるきっかけとなる 「不測の事態」 なんて簡単に作り出せるのだから、危険極まりない火遊び。また同じ道を歩もうとするアベジミントーも、それを直接・間接に支持する我々有権者も、救いようのない馬鹿。真の反省が無いから、何も学んでいない。おまけに再軍備どころか、近々核保有もきっと俎上にあがる。

.