遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

Go ! Go ! 愚かな坊ちゃん その49; でも沖縄は負けるな!! その19  〜 沖縄再併合から44年

 琉球王国

 Ryukyu Kingdom
 沖縄返還 ← Go ! Go ! 愚かな坊ちゃん その48; でも沖縄は負けるな!! その18 / 2016-02-22


現在の沖縄と日本の関係を見る限り、44年前に行われたのは返還と云うより再併合であったと云えそう;

    • 政府「沖縄は先住民ではない」 県内の反応は?
       2016年4月28日 06:08、沖縄タイムス+プラス
       ”国際機関で沖縄問題を取り上げてきた「琉球弧の先住民族会」の宮里護佐丸代表は「琉球国の時代や、その後日本に併合された歴史を振り返れば、国連が示す先住民族の定義にあてはまるのは誰が見ても明らかだ」と指摘する。 / その上で「住民を本土と同等に扱っていたのなら、先住民だという人は一人もいない。差別が連綿と続いているから、自ら先住民と名乗って権利を主張している。きちんと歴史を見てほしい」と不満を訴えた。

復帰44年に当たっての沖縄メディアの記事;


その他記事;

  • 黒人兵「沖縄よ連携しよう」 本土復帰前、渡されたビラ
     2016年5月15日11時44分、朝日新聞デジタル
     ”(元会社員の) 山内さんは「沖縄の人々の痛みを共有し連帯の言葉を発する人が米軍の中にもいた。ヤマトのあなたたちは何をしているのか、と問いたい」と話す。 / (琉球新報の前社長) 高嶺さんによると、当時は米兵が基地の外で黒人の地位向上を訴えたり、軍当局を批判したりする集会を頻繁に開いた。地元の反戦平和運動の人たちとの交流もあった。「当時に比べて、今は米軍が沖縄の社会から孤立していると言えるかもしれない」と話す。

頑な愚かなアベが、全ての問題をどんどんおかしな方向へ −−−

.