遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

2016 - 平成28 年頭のご挨拶を申し上げます (1月2日加筆)


 出典: 初日の出・松竹梅 - 2016年賀状賀詞素材【賀詞工房】筆文字・デザイン賀詞無料素材


西暦2016年 - 平成28年十干十二支干支 (かんし、えと)丙申 (ひのえさる、へいしん)


猿って言やあ;



 出典: Chinese Garden 朝三暮四 Three in the Morning, and Four in the Evening



 出典: 《朝三暮四》_互动百科

羊の様に? 大人しい小利口さんばかりでは、多分この国、またぶっ壊される。だから特に今年は −−−



 出典: 東京のパワースポット 埼玉県のパワースポット秩父神社 のお元気三猿




ところで2016年の初日の出は、天気が良ければ、私は平塚市の千石河岸 〜 須賀 (相模川相模湾に注ぐ河口付近) の海岸で拝んでいるハズ;



 出典: 日本と世界の日の出日の入り時間(検索版)


拙宅から 国道129号 へ出て真っ直ぐに南下して丁度30キロ程度ゆえ、7時間もあればまちあるいて行けそう。大晦日の23時頃出発すれば 明け六つ には到着。途中で年越しそばでも −−− ってのは多分無理だから、年明けうどん? でも食して電車で帰宅予定。

【1月2日加筆】


 ほぼ予定通り大晦日23時自宅を出発し元旦6時に平塚の千石河岸へ到着、既に相当数の先客がおりました。待つこと小1時間、平塚漁港の南側で東側からの初日の出を拝めましたが、その少し前、反対側西北西にそびえる富士山に太陽光が当たり幻想的!!



  •  6時16分。



  •  6時52分、既に富士山頂に初日が。


  •  6時55分、東側より初日。


  •  6時55分の富士山。オレンジ色の帯が、上掲のものより下がっています。

  •  6時56分。


 帰りは日の出暴走? のクルマのタイヤが焦げる臭いを嗅ぎながら、平塚駅よりJRにて帰宅。年越し −−− いや年明けそばをすっかり忘れてしまい、結局翌1月2日ズーラシアへまちあるいて行く途中で食べました。これで私のお正月は完了。

.