台風2玉、特盛り 〜 ヨコスカは大丈夫かな?
⇒ 直近過去記事
今度は2玉;
出典: 台風情報 (進路予想広域図) - バイオウェザー
※ 2012年9月25日午前9時時点。
◆二つの台風に注意!
2012/9/25(火) 午前 9:33、チーム森田の“天気で斬る!” - Yahoo!ブログ
◆猛烈17号、29日先島諸島へ=18号は関東南東へ北上―気象庁
時事通信 9月25日(火)8時44分配信
出典: •TC Warning Graphic, Joint Typhoon Warning Center (JTWC)
※ 17号、上掲森田さんサイトで説明の通り、偏西風に煽られて東側の太平洋高気圧に押し付けられる様に右急旋回。
出典: •TC Warning Graphic, Joint Typhoon Warning Center (JTWC)
※ 18号、上掲森田さんサイトで説明の通り、偏西風に煽られて東側の太平洋高気圧に押し付けられ、西側の寒冷渦にも影響される見込み。
9月24日夜の大雨による事故が発生。台風で更なる大雨が降ったらどうなるのか?
■ 横須賀市内で列車が土砂崩れに突っ込み脱線、複数負傷
rescuenow.net
◆京急脱線 座席の乗客ドミノ倒し 重傷5人、軽傷6人の11人に
産経新聞 9月25日(火)10時21分配信
※ 過去記事 で書いた様に、『狭い日本の場合仕方の無いことですが、山を切り崩して道路や街を作った、と云うことでしょう。むき出しの山肌は当然無く、コンクリートなどで塗り固められ補強されているとは云え、大きな地震の際大丈夫なのかな? 勿論強度計算などエキスパートが十分に行っており、今まで持ちこたえているという事実はあるのでしょうが。 想定外のチカラによってその 「周り」 が崩れたら16号も京急線も全く使い物にならないだろうな、と云うのが今回のまちあるきでの正直な感想。』、それが実現したのでしょう。地震のパワーも巨大なのでしょうが、カタチを自在に変えて? どこにでも浸み込む水の総合力はそれ以上なのかも。
『現場は京急田浦駅から北へ約500メートルのトンネルの手前』 、下掲 GoogleEarth の赤の吹き出しが京急田浦駅、京急線は横須賀街道 (16号) の西側〜トンネルの南側。むき出しの山の斜面が崩れた様子:
出典: 毎日jp記事
ってことは、現場の東側横須賀街道だって、土砂崩れの可能性は無いとは言えないでしょう。
.