遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

Go ! Go ! 愚かな坊ちゃん その34; でも沖縄は負けるな!! その13

← Go ! Go ! 愚かな坊ちゃん その28; でも沖縄は負けるな!! その12 〜 本土に巻き込まれるな / 2015-07-15 ← 2015年8月24日未明 相模原米軍補給廠での火災・爆発; 続報 / 2015-08-28 ← Go ! Go ! 愚かな坊ちゃん その33; 戦後70年談話 続報 / 2015-08-16

普天間移設問題・辺野古新基地に関するニュース - 沖縄タイムス+プラス 普天間飛行場移設問題 - 琉球新報 辺野古新基地建設 - 琉球新報



神奈川県内の米軍関連施設は12箇所、うち 相模原市内には3箇所 しか無く、相模原市内で私がそれを認識させられるのは、先日の火災以外では先日も見かけたオスプレイを含むヒコーキの爆音、まちあるきの際 横浜水道道 を分断する米陸軍相模原住宅の存在、お役所で時々見かける礼儀正しい (イヤミではない、マジで) 米兵さん、それに Yナンバー車 くらいのもの。沖縄に比べれば天国と言えるかも;



 出典: 神奈川県内の米軍基地所在地図 [PDFファイル/39KB]


日本全国の米軍基地に関してまとまったものは;


 都道府県別の全ての米軍施設規模と都道府県別の米軍施設


363の島から成り総面積 2,281.00km² (6,852の島から成る 日本 の総面積 377,961.73km2 の僅か 0.6%) しかない 沖縄 の基地密度がどれだけ高いかがよくわかる。本土防衛に米軍の存在が必須と言う割に、その恩恵を享受する本土の負担は極端に少ない。やれ騒音だ、非常識にアブない飛行場の造り (下掲図参照) だ、ヤンキー (本来の意味での) の起こすトラブルだ犯罪だ −−− 言い換えれば自分のウチのそばには絶対に来て欲しく無い shit の大半を目をつぶって沖縄に押し付けているのが現実。



 出典: Googleマップ
  普天間基地周辺。幼稚園・小学校・中学校・高校およびヘリの墜落した大学までありますから、何だったら家族でこの地域に住んでみるとよい。


以下、最近の動き;

次は厚木市ではなく綾瀬市大和市にまたがる 厚木基地 関連ですが;

スキンヘッドのネオナチなる 「困った物書きさん」 が 『潰したい』 沖縄2紙に関して;

以下 『県民を戦争に導いたという苦い教訓から県民の立場に立つ』 と云う 『偏向』 を選択した2紙の、目を惹いた記事;

.