遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

サザン 桑田さん; ピースとハイライト



左右写真出典: 紙巻 日本たばこ通販・販売-大阪 梅田






私は今でも時々吸っていますが−−−



 【紅白歌合戦 2014】 サザンオールスターズ 「ピースとハイライト」「東京VICTORY」 第65回NHK紅白歌合戦 2014
 紅白歌合戦 2014、2015/01/01 に公開



チョビ髭はヒトラーと云うよりむしろチャップリンみたい。歌も歌詞も素晴らしいしアリーナの観衆も大喜び、NHKはその様子を紅白で紹介しただけの様子、何が問題か。反戦メッセージが一部の愚かな坊ちゃん親衛隊の逆鱗に触れただけで大騒ぎ、この国に 『言論の自由』 があるなんて嘘っぱち。相変わらず陰湿なムラ社会ではないか。揚句 『陛下を侮辱した』 なんてアナクロで狂信的なコメントも少なからず見受けられるけれど、むしろ逆でしょう。『陛下』 を担いで先の大戦に日本を導いたのは誰なのか既にお忘れの様で;

  • サザンオールスターズ ピースとハイライト 歌詞
     ”都合のいい大義名分(かいしゃく)で / 争いを仕掛けて / 裸の王様が牛耳る世は…狂気(Insane) / 20世紀で懲りたはずでしょう? / 燻る火種が燃え上がるだけ
      その通り。この歌詞全体に私は諸手を上げて賛成、現在の日本の狂気を的確に表していますから−−−

下らないネオナチ皆さまの無責任な発信は無視するとしても、桑田さんが謝罪しなければならない理由は全く見当たらない (クンショーを尻ポケットに入れていたのがケシカラン −−− ってのはわからないではないが、大事なのはその有形物自体では無い、それが与えられた功績でしょ?) けれど−−−

この件こそ外に向けて発信すべきですね。

.