遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

マクドナルド? 食べなければいいのでは?

 日本マクドナルド  マクドナルド  McDonald's



某 G●●g●● 同様、マクドナルドもアメリカ御本社様の指示あるいは改廃していない危機管理マニュアル通りにしか動けない ?



マクドナルドの商売の規模からしてクレームは相当多い筈、参考まで幾つかのサイトを紹介すると;

別の (非食品) 業界での私の経験から判断するに、アメリカでの苦情はカネ目当てが多く、カネでカタが付く・経済効率を考えてカネでカタを付けることが多い筈。その前提での対応を日本でそのまま展開すると、法律的にどうかは別としてあまり好ましくない結果になると思うけれど。

私個人的には、生まれてこの方マクドナルドなんて2〜3度しか利用したことがないし、別チェーンも含めてこのテのジャンクフードを食べることも滅多に無い。少なくは無さそうなマック中毒患者と真面目な従業員さんには悪いけど、別に無くなったって一向に構わない。幾らおサイフに優しくてもカラダには優しく無さそうだし、得体の知れない工程で 「製造」 されてるなら尚更。

  • マスコミは「騒ぎすぎ」では? 「異物混入」報道ラッシュに消費者から冷めた声も
     2015/1/ 8 17:57、J-CASTニュース
      『「クレームを起こしたお客様との間でちゃんと原因調査と謝罪の対応をしてるなら異物混入があったことを全体に公開する必要はないのもその通りだし、それを隠蔽だなんだって騒ぐのはお門違いだと思う」 −−− といった冷静な意見も目立つ。』 、確かに冷静だけれど食品に関しては大甘。ビニールやらムシなど健康やら命に重大な害を与えないものならまだしも、物流も含む工程のどこかに穴があれば毒物を放り込むことだって出来るし、実際にその様な犯罪も起きていることをすっかりお忘れの様で;

.