遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

地球は何色?

ちょっと気になるニュース;


      •  
         可視3バンド (RGB) 合成カラー画像

ただし、キレイな青のリアル画像もあります。例えば;


  •  
     Earth Seen From Space Station ISS [Real Speed HD]
     sebastiansz, 2014/05/31 に公開


ISS 国際宇宙ステーション は高度約400キロから、一方で ひまわり8号 は高度約3万6千キロからの撮影ですから、地球に近いISSから見た方が大気の光の散乱でより青く見える、ってことでしょう。


して見ると、 ガガーリン の言葉として日本でよく知られた 『地球は青かった』 は、実際には 『空は非常に暗かった。一方、地球は青みがかっていた』 だったそうですが、彼を乗せた ボストーク1号 は高度169〜327キロで周回していた様ですから、本当にカプセルから地球を見ていたなら、ISSからよりも更に青く見えたのでは? (昼夜の違いなど高度以外にも要素はあるでしょうけど)



で、過去記事 で紹介の 速報 皆既月食と天王星 Zero Gravity 掲載の写真をよぉ〜〜っく見ると、右側 天王星 は青く写っていますね。天王星が青緑色に見えるのは上層大気に含まれるメタンによって赤色光が吸収されるため (ウィキペディアより) とのこと。RGB − R = GB


では天王星の 『本当の色』 『実際の色』 は何なのか。


NASAサイト やら HSTサイト のギャラリーを見るのは楽しいものです。殆どの写真には見易い・分かり易い・心地良い様に色彩校正処理が施されている筈ですから、 『実際の色』 にこだわる特段の理由が無い限り、私は会うことのない・実際に見ることの出来ない天体のお見合い写真として思いを馳せることにしています。

.