遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

自然災害より危険な −−−

← 火山活動ウォッチ / 2014-11-15

← 太平洋プレートの動き 活発化? / 2014-11-12
← 御嶽山 噴火; 続報 その10 + 樽前山 / 2014-11-09

← 北海道胆振地方 最大震度4の地震 / 2014-11-03
← 九州 〜 沖縄にかけての最近の地震 / 2014-10-22

← 八丈島東方沖 M5.9 地震 / 2014-10-16

【太陽】

−−−
どうもこのところ地殻活動が活発化している様なので、それ以外の話題を横目でにらみながら限られた時間で自然災害を注視していますが −−− 日本にとって地震津波より噴火より台風・竜巻より原発より危険で致命的なのは人災 〜 ジミントー禍、いやアベ禍かも。


アホな解散後の迷惑極まりない衆院選有権者がジミントーの 絶対安定多数(266議席) を許すなら、昔懐かしい政財界癒着に基づくジミントー独裁復活。


私はアベノスキャンダルは凶に出ると踏んでいますが、百万歩譲ってネライ通り一部企業の株価や業績が上向いたとしても、雇用を積極的に破壊している以上、大多数の国民はその恩恵には与りません。また一昔の様に円安によって輸出ドライブがかかるほどの競争力は、日本製品には (相対的に) 無くなっているでしょう。実質賃金の低下に輸入コスト上昇のダブルパンチ。人気取りのためには、某覇権国の言いなりに 「聖戦」 に間接・直接に参加、これも懐かしい 「戦争特需」 によるしか無さそう。憲法曲解のウルトラCはお家芸だし、三原則も既に崩してあるし、国が国民のいのちを弄ぶ時の殺し文句 「愛国心」 なるコトバも頻繁に聞かれる様になったし。


外交面では、一言で言うなら 「往生際の悪い敗戦国」 根性丸出しがヒドくなりそう。愚かな坊ちゃんの大好きな 「国際社会」 どころか勝手に 「同盟国」 扱いする落ち目の覇権国やら 「G7 (欧米皆さま)」 からも軽蔑されるだけなんですが。エボラ患者の様に隔離されそう。カネが切れたら孤立かな?

.