遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

シリア内戦Watch; その35 〜 2013年9月10日 (US時間) 補足

← オバマの国民向け演説

← 国連の対応
← イラク侵略の二の舞 −−− いつか来た道

← シリア内戦Watch; その3 〜 化学兵器の存在
← 山本美香さん: 永い取材旅行へ出掛けて丸1年



  
出典: 左; U.S. Foreign Policy右; Putin Saves the Day
  クリックして拡大。



なかなか濃い一日でした。上掲記事関連の国内外の報道を幾つか順不同に;


 
 Sen. Rand Paul’s Response to Obama’s War Speech
  September 10, 2013 @ 6:44 pm, Antiwar.com Blog


記事投稿時刻からすると、オバマの国民向け演説の前。ただしその内容は前以てマスコミやら議会には開示されていた様なので、10日演説に対するコメントと考えてよさそう。なお ランド・ポールロン・ポール の息子。


以下、対米従属以外の外交能力を持たず、自分で判断する能力にも著しく劣る軍事ヲタク政権の言動など。良くも悪くも、 『やっぱりジミントー』 とその腰巾着;

  • シリア軍の化学兵器使用 「証拠ある」 、国外脱出の法医学者明かす
     ロイター 9月11日(水)10時2分配信


    であるならば、さっさと検証のうえ証拠としての採否を早急に検討すべき。このテのあいまい・ガセ・ヤラせ 『証拠もどき』 が多過ぎる。YouTube 動画なども、明らかなねつ造と思われるものが多い。米英仏 『諜報機関』 のレポートなど、情報操作のためのウソばかり。裏付けは 『国家機密』 『極秘』 扱いで明かさないし。法的な証拠能力はゼロでしょう。
  • なぜシリアは空爆されるのか? 日本よ、本当の外交に目覚めろ
     Business Media 誠 9月5日(木)10時51


    自らの手で書き直すことは必須とおもうが、現行憲法を活かすのであればこれは正論、私は諸手を挙げて賛成。しかし国民は、その選択から判断してそんなことは望んでいない。外交官も、出世のためにはそんな 『青臭い』 ことは言っておられない。そんな教育も訓練も受けていない。寄らば大樹、長いものには巻かれろ、の体質は変わっちゃいない。『「日本とならば」と話をしてくれる国は、シリアをはじめ世界中にたくさんあるのだから。 』、これも事実でしたが、軍事ヲタクが片っ端からぶち壊してくれていますから、程なく過去のハナシ。無駄な再軍備と独善的な 『強い日本』 なる有害な国になるくらいなら、また鎖国して清く貧しく暮らすのが正解。中国沖の小国でいいんじゃない??

.