遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

「世界の終わり」来ず、ペテン県など観光は潤う −−− 終末狂想曲

   世界滅亡の日 ? マヤ暦のこと


ペテン県なんてどんぴしゃでシャレた題名付けるじゃない、と思ったら、本家グアテマラに本当に 『ペテン』 なる名の県があるのですね。同国最大の面積を占めていますが、今までその名前には気が付かなかった;


「世界の終わり」来ず、ペテン県など観光は潤う
  読売新聞 12月22日(土)10時50分配信


   Departamento de Petén - Wikipedia, la enciclopedia libre
   ペテン県 - Wikipedia


This Mayan year is a change of Cycle, not the end of the world
  Friday, 21 December 2012 17:49, Guatemala News


<マヤ暦「終了」>世界の終わり?新時代? 混乱や便乗商法
  毎日新聞 12月22日(土)11時19分配信

本日ついに人類滅亡「名古屋へ逃げろ!」 悪ノリ続出、「終末説」に踊らされる
  J-CASTニュース 12月21日(金)17時55分配信


ロシアのプーチン大統領、世界滅亡は「45億年後」
  ロイター 12月21日(金)14時49分配信

  −−−大統領は「世界がいつ終わるのか分かっている。それはおよそ45億年先だ」とコメント。その理由として、太陽の寿命が終わりを迎えるのが45億年後であるとの見方を示した。その上で、人類滅亡は回避できないとし、「恐れることはない」と述べた。 (以下略、引用終わり)

   この人の認識が最もマトモでした。ただ、発言の翻訳が正しいとするならひとつだけ訂正したい; 45億年先に終わるのは地球であって、それに寄生するホモ・サピエンスはそれより前に終わる可能性アリ。いずれにせよ 「その時」 我々は多分誰も生きていないでしょうから知った事ではありませんけどね。


マヤ人にはしてやられた!不発に終わった「世界の終わり」―中国
  Record China 12月23日(日)16時39分配信

マヤ暦の「新たな時代」祝う人々、マドリード
  AFP=時事 12月22日(土)19時13分配信

   マヤを滅ぼしておいて何がお祝いか、アホなスペインは間違いなく滅亡の一歩手前。

多くの人で賑わう「滅亡」免れる山
  AFP=時事 12月22日(土)14時16分配信



マヤ歴を勝手に解釈した空騒ぎを大きくしたのは、最後の審判の日への宗教的な恐れと期待、それに付け込んで煽る愉快犯、儲けようとする便乗犯ってところ。懲りない愉快犯は;


   2012年問題_com〜マヤ暦の予言と地球滅亡の関係を検証するサイト

    −−− マヤ暦が予言する人類滅亡は2012年ではなく2015年だった / なんということだ。またしても人類の危機が訪れてしまうのか。 / 私はこの情報の信憑性について、今後も皆さんに伝え続けなければならない。 / だから、このサイトを運営し続けよう。 / 2015年のその日まで。 (呆れた、ああ言えばジョーユーの同類。馬鹿馬鹿しい、以下略)



Cultura maya - Wikipedia, la enciclopedia libre

Maya calendar - Wikipedia

2012年人類滅亡説 - Wikipedia
  現在、削除の方針に従って、この項目の一部の版または全体を削除することが審議されています。



以下現地での (基本的には) お祝いの様子;



 
  El apocalipsis o el comienzo de una nueva era Guatemala abraza el sol del nuevo
  TVHDN1, 公開日: 2012/12/22



 
  Nueva era Maya - Guatemala, corazón de la civilización Maya, celebra el nuevo
  UnivisionNoticias, 公開日: 2012/12/21


TAKALIK ABAJ EN RETALHULEU FUE ESCENARIO DE CEREMONIAS MAYAS (ビデオ)
  22/12/2012, telediario.com.gt


Guatemala dio la bienvenida al nuevo Sol
  21 Diciembre 2012, Cubadebate



マヤの暦が切り替わっただけのハナシ。天変地異は不可抗力としても、新しい時代がどうなるかはそれを創る人間次第。



 出典: Doomsday Planning - Truthdig