遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

『大型で非常に強い』 『過去最強の勢力』 2012年台風15号

デジタル台風:2012年台風15号(ボラヴェン|BOLAVEN)
気象庁 台風情報


台風慣れした沖縄でも今回は相当大きな被害が発生している様子。目が通過後は一転して南からの吹き返し;



 
 平成24年8月台風15号による吹き返しの風
 1999kajukaju さんが 2012/08/26 に公開
 平成24年8月27日 過去最強と言われる台風15号による吹き返しの風。接近時よりすごい風雨に・・。



 
 The strongest typhoon ever 台風15号(2012)
 ryuzosan55 さんが 2012/08/26 に公開
 2012年8月に沖縄を襲った史上最大級の台風15号が、影響を与え出した直後の動画です。その後夜〜未明にかけてかなり激しく風雨が吹き荒れました。



【台風15号】停電1万6800戸 バス、モノレール運休
  2012年8月27日、琉球新報

【台風15号】負傷者6人に 各地で冠水
  2012年8月27日、琉球新報

【台風15号】本島直撃 名護38メートル
  2012年8月27日、琉球新報



台風15号、沖縄を直撃 記録的な暴風
  CNN.co.jp 8月27日(月)9時38分配信

  −−−台風は27日から28日にかけ、韓国に接近する見通し。この影響を受け、数日前に台湾を通過した台風14号が停滞し、向きを変えて台湾南部に再上陸する見込みとなっている。 (記事終わり、引用終わり)

  
  出典: 台風情報 (進路予想沖縄中心図) - バイオウェザー

  
  出典: 米軍情報 迷走14号


沖縄旅行中であった方々は災難ですが、仕方がない。