遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

大飯再稼働どころか、 核兵器所有国への仲間入り??

直近関連記事


最近の原発関連のニュース;


韓国で停電対応の一斉訓練 500万kWを節電
  聯合ニュース 6月21日(木)20時42分配信

   日本でこそやるべき訓練では?


大飯原発で一時水位低下 3号機 異常なしも発表遅れる
  産経新聞 6月20日(水)15時11分配信

  −−−発表が20日午前に遅れたことについて経済産業省原子力安全・保安院の担当者は同日、記者会見で「牧野聖修副大臣から『国民が知りたがっている情報を満遍なく広報するように』と指示を受けていたが、認識が甘かった」と陳謝した。一方、関電は「公表基準に当らない軽微な事案なので、公表が遅れたとは思っていない」と話した。 (記事終わり、引用終わり)

  大飯3号機で警報…一時的に冷却水低下か
    読売新聞 6月20日(水)11時54分配信

   これが軽微なことなら、警報なんか鳴らすなよ。盗電も感電もロクなものではない。


Nuclear Power and the Not-So-Divided Japanese Public
  Posted on 06/18/2012 @ FAIR Blogb


<原子力委>秘密会議の検証なく報告書…核燃サイクル選択肢
  毎日新聞 6月21日(木)23時23分配信

  <核燃サイクル秘密会議>書き換え・隠蔽、ゆがむ政策
    毎日新聞 6月19日(火)2時32分配信

    −−−既に再処理に有利になるよう求める事業者の意向に沿って「表」の会議(小委員会)で使う報告案の原案が書き換えられたことが判明しており、これでサイクルの両輪がゆがめられたことになった。 (以下略、引用終わり)

   こんな 『専門家』 達が 『安全』 を確保しているなんて、空恐ろしいハナシ。こんな状態で、イランへの濡れ衣レベルの核兵器開発疑惑なんて向けられたらひとたまりも無いでしょうね。密談、ねつ造、隠ぺい、隠滅 −−−


「可能性すら予想できない」 役に立たなかった地震研究 科学技術白書
  産経新聞 6月19日(火)10時1分配信


「官邸が、官邸が…」と東電、自己弁護ばかり
  読売新聞 6月21日(木)7時29分配信


情けないオンパレード。この国にハードウェアや技術はあっても、それを使いこなせる知恵のある人間がいない 〜 言い換えれば原発なんて運用出来るタマではないってこと。


一方で、極めつけのビッグリニュースが;


どさくさに紛れてとんでもない法が成立。原発推進は副、核兵器製造・所有推進が主では? 立法府たる (日本の) 国会 って、「国権の最高機関」「国の唯一の立法機関」「国民の代表機関」じゃあなかったっけ? 何かマトモな説明はあったのか?;

原子力規制委員会設置法案


  (目的) −−− もって国民の生命、健康及び財産の保護、環境の保全並びに我が国の安全保障に資することを目的とする。 (以下略、引用終わり)


   強調赤文字部分は従来の 原子力基本法 には無く、新たに付け加えられたもの。 『原子力基本法 / 第1条 - 目的 / 原子力の研究開発、利用の促進(エネルギー資源の確保、学術の進歩、産業の振興)をもって人類社会の福祉と国民生活の水準向上とに寄与する。』



原子力規制委設置法が成立 「大飯の次」に道筋
  産経新聞 6月21日(木)7時55分配信


  原子力規制委員会設置法成立に対する会長声明
    2012年(平成24年)6月21日、日本弁護士連合会 会長  山岸 憲司

     4点の問題点が指摘されています。



  <韓国>「真意を注視」 日本の原子力規制委設置法の文言で
    毎日新聞 6月21日(木)21時45分配信



参考: どさくさに紛れて行われた原子力基本法の改正の目的(前編)
    2012年6月21日木曜日、日々妄想。日々迷想。


国民もトコトン馬鹿にされたものです。でもこんな 「代表者」 達を国会に送り込んだのは我々自身ですから文句は言えないか。むしろここは居直って、景気付けにぱぁ〜っと核兵器でも作ってDPRKにでもぶち込みましょうか。日本再生・国威高揚か、はたまた日本沈没か、結果は知りませんが。いつか来た道ですが、何も学べないのでは仕方が無い。



日本、核兵器5000発分のプルトニウム保有
  中央日報日本語版 6月22日(金)15時22分配信


(朝鮮日報日本語版) 被爆国日本、タブーを破り軍備拡張に乗り出すのか
  朝鮮日報日本語版 6月22日(金)12時40分配信


アメリカの煽る中国脅威論に乗せられて 「抑止力としての核武装」 なんてアホなことを考えているのか? 宗主国アメリカ様のアジア重視・中国包囲網なんてカネをせびるための手段に過ぎない。アメリカにとって、アジア地域が戦争で荒廃しようが核で汚染されようが知ったことではない。黄色人種地域の安全なんて保障するいわれもメリットもあるワケが無い。ただしアメリカ様は、ドレイごとき、特に日本の核武装は許さないと思いますよ。


現在の無政府状態原発再稼働でハッピー♪な関西 (どうも財界だけらしいが) に関しては;


<石原知事>政局を酷評「『勝手にやれ』っていう感じ」
  毎日新聞 6月22日(金)19時50分配信

   尖閣購入は愚策としか思えないが、「みんな私利私欲や我欲、保身。国民の生活がどうのこうの言っても、具体的には何も出てこない。『勝手にやれ』っていう感じしかない」との酷評には賛成。


産經新聞が必死に削除した記事!関西経済界の醜い本音!
  2012年6月14日木曜日 日々妄想。日々迷想。

.