遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

私の大好きなフラメンコのこと その33: フラメンコではないけれど −−− 訃報: :アール・スクラッグス氏

バンジョー 奏者であり、カントリーの「ブルーグラス・ミュージック」のジャンルを確立するに当たって決定的な役割を演じたアール・スクラッグス氏が他界。フラメンコとは無関係ですが、私がギターをはじめとする弦楽器に興味があること、およびバンジョーで独自のスタイル (フラメンコの世界だと Sello propio かな?) を確立したことに敬意を表して紹介;


米バンジョー奏者のアール・スクラッグス氏死去
  時事通信 3月29日(木)19時25分配信



  Bunny and Clyde
   動画:FritziRitzさんが 2009/11/04 にアップロード。ボニーの綴りが間違っているのはご愛嬌。

  Bonnie and Clyde (film) - Wikipedia

   邦題は 『俺たちに明日はない』 、懐かしい映画。これ以上のものは考えられない、映像と音楽のベストマッチでした。


 History of Bluegrass (日本語サイトです)


 Earl Scruggs - Wikipedia


 Earl Scruggs Official Web Site

    

   またご一緒になれましたね。



Foggy Mountain Breakdown - WikipediaFoggy Mountain Breakdown 演奏の歴史的な録画が幾つか YouTube にアップされています;



 
 Earl Scruggs Breakdown
 Gatorrock787さんが 2012/03/28 にアップロード


 
 Flatt & Scruggs - Foggy Mountain Breakdown - Grand Ole Opry Classics
 opryliveさんが 2011/10/11 にアップロード



あの賑やかな曲を3本の指で弾いているとは知りませんでした −−−