遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

眞子さま ご成人: 続報 かな

眞子さま ご成人



本日2011年11月30日は 秋篠宮文仁親王 (あきしののみや ふみひとしんのう) の導火線が長くなるに充分な46歳の誕生日。記者会見では色々なことを発言された様ですが、当記事は先の眞子さまご成人の続きと云うことで関連部分のみ紹介;


<秋篠宮さま>会見録4 眞子さま成人 二人で外出、印象に
  毎日新聞 11月30日(水)5時1分配信

   (問2)両殿下にお子さま方について伺います。 / (1)今年は、眞子さまが成年皇族として新たな一歩を踏み出されました。眞子さまが成年を迎えられた感想はいかがでしょうか。20年間の思い出と共にお聞かせください。 (以下略、引用終わり)


 文仁親王殿下お誕生日に際し(平成23年) / 文仁親王同妃両殿下の記者会見
    会見年月日:平成23年11月22日、会見場所:秋篠宮邸 宮内庁


   文仁親王殿下のお誕生日に際してのご近影



なお46年前の記録としては;


1965年(昭和40年)11月30日毎日新聞朝刊
  天皇、皇后両陛下ご結婚50年 これまでの歩み - 毎日jp(毎日新聞)


  (写真コメント) 第2子の礼宮文仁親王(現在の秋篠宮文仁親王)をご出産。美智子さまは昭和38年3月に流産され、ご出産が心配されていたが「こんどこそは」という国民の願いどおりの安産だった。


20年前の報道は;


秋篠宮紀子さまが女児ご出産、母子ともおすこやか
  1991年10月24日 読売新聞



なお皇位継承者に関しては、私は別に女性でも構わないと思いますが。エリザベス女王を引き合いに出すまでもなく女性だって立派に務められるでしょう。そもそも天皇とは、なんて議論もあるのでしょうが、現在は象徴天皇であって現人神ではありませんし。