遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

2011年東北地方太平洋沖地震 その143: 台風、 余震・釈愚式予測のこと、ノンアルパパ、 まちあるき

.
 気象庁


 
 出典: 台風第6号 (マーゴン)
     平成23年07月22日21時45分 発表
      迷走? KH (季節外れ) でもあるし時節柄、 『菅台風』 ですかね。さっさと熱低に変われば−−


 週末は高波と暑さに注意
   2011/7/22(金) 午前 10:37、チーム森田の“天気で斬る!” - Yahoo!ブログ


   −−−夏休み最初の土日の子供達も多いと思いますが、海は要注意。台風のうねりというのは、一見、沖合では穏やかに見えても、海岸付近で急に高くなる特徴があります。波にさらわれる危険性もあるので、海岸付近は注意が必要です。 (以下略、引用終わり)


 平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震に伴う高潮警報・注意報の暫定的な基準による運用について
   報道発表日 / 平成23年7月22日


   概要 / 平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震とそれに伴う津波によって甚大な被害を受けた太平洋沿岸の地域(岩手県宮城県福島県及び茨城県)を対象に、地盤沈下及び海岸堤防や排水施設等の被害を考慮し、高潮警報・注意報の発表基準を地震発生前よりも低い基準に変更して運用します。 (以下略、引用終わり)


 防災気象情報
 気象統計情報 (火山含む)
 報道発表資料




 地震・余震発生状況


  防災科学技術研究所 Hi-net 高感度地震観測網


  地震情報(震源・震度に関する情報)、震度3以上 / 気象庁


  Earthquake List for Map of Asia Region / USGS


    環太平洋 / 半球
       外周の上下左右三角にて地球儀を回せます。




【釈愚さんのブログ 「心安らかなる日々」 より】


 地震・余震予測


   7/22夜〜7/23夜 予測  引き続き 【注意報(低)】
    2011年07月22日 13時22分59秒


    −−−(2)概況: / 今日の特徴は、周囲から冷熱流の接近によって、日本列島を覆っていた温熱流の熱をかなりの勢いで奪い、その領域がすこし狭くなりました。逆に圧力を加えている形跡はありません。このために、高温の温熱流の範囲が狭まり、温度低下した箇所で多くのの地震が発生しています。 / 温度低下による地震はその直後に発生するようで、平年差の図が発表されたときには、その温度低下域において、ほとんどの地震が発生し終わっているのではないかと思われるぐらいです。つまり、午前11時までには温度低下域における地震は発生し終わっているということです。幸い、高温域はかなりの沖合いだったので、内陸部に影響を及ぼすような地震発生していません。 / また、沖縄および小笠原諸島の方面では、引き続き、冷熱流が高速に移動しています。 / 日本海側から太平洋側へ抜ける流れは特にないようです。 (中略)


    各地での地震の発生予測

    

    マーキングした箇所で必ず地震が起こるというものではありません。温熱流や冷熱流の動きがとくに顕著であったところ、温熱塊や冷熱塊の動きのために、地震が発生する可能性があると予測される場所についてマーキングしています。 / 冷熱流の場合は早ければ午後から、温熱流の場合は、2〜3日後のその影響がでてきます。 (以下略、引用終わり)


  7/21夜〜7/22夜 予測
    2011年07月21日 12時40分06秒


 ■ 更新・考察


  (参考) 最近のマクロな冷熱流、温熱流の動き
    2011年07月22日 11時30分26秒


    −−−温熱流については、東から西に流れる通常の温熱流と、ホットリングを考えるだけですし、冷熱流については、アラビア半島もしくはアフリカ大陸由来でインド洋、中国大陸経由で日本海側に流れ着く冷熱流と、南極からオーストラリア、ニューギニア、フィリピン沖経由で太平洋側に流れ着く冷熱流のふたつです。 (記事終わり、引用終わり)


  (データ比較) Hi-net情報と気象庁の平年差分布の地域別比較
    2011年07月22日 09時31分45秒


    −−− 冷熱流は内部まで入り込んでいるように見える。平年差の図とHi-netの図を組み合わせることによって、平年差の図のない内陸部における予測向上はできないものか? (以下略、引用終わり)


     地震予測では無く予測技術向上のための試験的な運用。冷温熱流の動きを見ていると、陸地の下に入り込む、またユーラシアの様な大きな大陸では無理ですが日本列島クラスの大きさなら下を通り抜ける様子が見えますよね?




(●⌒∇⌒●) 震災後「ノンアルパパ」増加中 アルコールより家族サービス
   産経新聞 7月22日(金)7時55分配信


    アルコールの有無より、外での付き合い酒や晩酌を止めてみたら? と、原則禁酒した私など思ってしまう。酒無しの生活なんて、と初めは思いましたが、所詮習慣に過ぎないので変えられます。まず酔ってクダを巻く? アルパパから酔わないノンアルパパになるのは結構、でも次の段階で震災の影響で収入が減ったら、飲料メーカーへの貢献を一時中断するのもテではある。参考まで;


  ハリポタ主演のラドクリフ、アルコールへの依存を告白
    ロイター 7月5日(火)8時50分配信


    −−−願わくばパーティーやお酒を楽しめる人になりたい気持ちがあることを認める一方、自分はそのようなタイプではないと語り、むしろ「家で読書したり、自分を笑わせてくれる誰かと話をすることを好む」とし、「静かな生活を楽しむことは恥ずかしいことではない」と付け加えた。 (以下略、引用終わり)


     この俳優さんは、フツーの人の何倍の濃度で色々な経験をしたハズ。でも破滅する前に自分のスタイルを見付けられたことは本当にラッキーと思います。お酒を楽しめることは否定しないが、それが全てではありませんのでね。みんなちがってみんないい。メーカーの宣伝やら実態の無い 「社会通念」 なんかに振り回されるのは愚の骨頂。 なおオリジナルのインタビュー記事は雑誌を見て、と云うことになりますが;


    
    出典: GQ Magazine - GQ_COM (UK)


     Daniel Radcliffe Reveals His Alcohol Problem
      Tuesday July 05, 2011 07:00 AM EDT, Daniel Radcliffe People.com


    −−−"There's no shame in enjoying a quiet life. And that's been the realization of the past few years for me,"  (中略)  "As much as I would love to be a person that goes to parties and has a couple of drinks and has a nice time, that doesn't work for me. I'd just rather sit at home and read, or go out to dinner with someone, or talk to someone I love, or talk to somebody that makes me laugh."  (以下略、引用終わり)



この週末は暑い、との記事を紹介しましたが、土曜日はそんなに気温は上がらない (最高30度未満) と云う予報もあります。このところ身の回りで愉快ならぬことがあったり、気の滅入るニュースなどもありましたので、ストレス解消にまたまちあるきをしてみようかと;


 
 総行程 51.2キロコース


 ⇒ まちあるき 鎌倉・横須賀 改.doc 直


6時頃出発すれば、迷わなければ暗くなる前18時頃には到着できるか? 準備してさっさと寝なければ。


.