遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

2011年東北地方太平洋沖地震 その84: 地震・余震発生状況・予測 (随時更新)、 311を上回る激震の可能性?

 気象情報


  特に災害に結び付きそうなものは無いみたい。 (^o^)



 地震・余震発生状況


  防災科学技術研究所 Hi-net 高感度地震観測網


  地震情報(震源・震度に関する情報)、震度3以上 / 気象庁


  Earthquake List for Map of Asia Region / USGS



【釈愚さんのブログ 「心安らかなる日々」 より】


 地震・余震予測


   5/17午後〜5/18 予測【注意報(低)】
     2011年05月17日 12時46分31秒


    


    5/16午後〜5/17 予測


 ■ 更新情報・考察


  暦と地震
    2011年05月17日 16時00分00秒


  映画 「2012」 (私は観ていませんのでわからない) からマヤ文明のこと、中国の 易経 およびそのベースのひとつである 陰陽 についての考察。陰陽を二進数と見なし、64種類 (2の6乗) の変化の基本パターンから6ビットのコンピュータと見なしての考察。




 311を上回る激震 かな?


さぁ〜て、今回も詭弁を弄して乗り切れるか?


デフォルト回避で特別措置導入=債務上限到達へ―米財務省
  時事通信 5月17日(火)1時2分配信


  −−−可能な限り早急に債務上限を引き上げるよう求めた。 (記事終わり、引用終わり)


  債務上限、引き上げ訴え=深刻な経済危機も−米大統領
    2011/05/16-01:03、時事ドットコム

  

Treasury Auctions To Take US Over Debt Ceiling On Monday
  May 16, 2011, NASDAQ.com


US Hits the Debt Ceiling: What's Next?
  AlterNet, May 16, 2011, 9:18 am


  Wonkbook: Happy debt-ceiling day!
    07:28 AM ET, 05/16/2011, The Washington Post


      a nice graphic listing some of the Treasury's likely moves
      the Wall Street Journal


  U.S. hits debt ceiling
    CNNMoney May 16, 2011: 12:49 PM ET



田中宇の国際ニュース解説
  米国債政治デフォルトの危機 (有料記事) 記事見出し


 【2011年5月17日】 米政府の財政赤字が、法定上限の14兆2940億ドルに達した。米政府は、これ以上の国債発行ができなくなった。米政府は今後、為替安定のための基金などにあてる資金を、国債利払いや償還など必要不可欠な支出に回す。その緊急策によって、米国債は8月2日までデフォルトを免れる。しかし、それまでに赤字上限の引き上げが行われないと、史上初の米国債デフォルトが現実になる。実際のデフォルトにならなくても、米政府は綱渡りの状態になり、投資家が米国債への投資を控えると予測され、危機の可能性が増している。


債務不履行、デフォルト(英: default)


1982年8月のメキシコ政府によるモラトリアム宣言 *1 に端を発した中南米債務危機が、その調整の失敗から中南米に 「失われた10年」 とよばれる未曾有の経済的・社会的な混乱をもたらしました。それから約30年経った今日現在は、ギリシャをはじめとする欧州が債務危機に陥っています。 (いいタイミングで、世界中の国家を強姦する片棒を担いできたIMFのトップがNYの拘置所にぶち込まれています。ヤクザ間での陰謀かも知れませんが、同情の余地無し。)


しかし経済覇権を握るアメリカのデフォルトなりモラトリアムは、いったんそれが起きれば世界に与える直接・間接の影響は史上前例が無いものとなります。今回は (も) 議会工作でその場しのぎが出来るかも知れませんが、構造的に破たんは不可避。遅かれ早かれ巨大地震が起きるでしょうね。日本政府は全く備えていないでしょうが。


.

*1:具体的には8/12付け外為市場の閉鎖と対外送金の禁止、8/20付け先進国銀行に対する債務返済 (利払い) の猶予要請、9/1付け民間銀行の国有化と為替管理の導入 など。