遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

『まちあるき』 秋シリーズ: 羽田空港新国際ターミナル 10/21オープン!!

『まちあるき』 春シリーズでは、タイミングを逸してしまい八王子〜川越が出来ませんでした。 (私の 「ゴールデンウィークの過ごし方」 総括: まちあるき - 翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記 参照。) 幾らなんでももう暑くならないでしょうから、これから秋シリーズ。日が落ちのが早いですから、到着は遅くとも17時あたり。春のあるき残しは消化しますが、10月21日羽田空港がリニューアルした様ですし、自宅〜羽田空港あるきは毎年1〜2回の恒例行事ですからまずそれを皮切りにするつもりですが−−−


杉並区〜羽田は環8ルート・環7ルートで丁度よい距離でしたが、相模原〜羽田はそうはいかない;

  1. 直線距離:37.3Km 丁度よいが、当然歩ける訳が無い;





  2. 幹線コース1:51.4Km 歩けなくはないが、朝早起きはイヤ:





  3. 幹線コース2:50.5Km 同上:





  4. 一般道コース:47.3Km 最短、クルマに注意:





  5. 組合せコース:48.9Km そこそこ安全:


組合せコースが現実的ですが、35〜40Km にするためには10Km 程削る必要アリ。スタート地点を前進させる (最寄駅まで電車で行く) and/or ゴールを前倒しにする (新国際ターミナルにすれば3Km 程浮くし、A滑走路下のやかましいトンネルも歩かなくて済む) しかなさそう。


10年以上前空港まで歩きだした頃、モノレール天空橋駅からビッグバードまでは交番と何かの空港付帯施設以外何もありませんでした。 (ホテルらしきものがあったかな?) モノレール高架下の草っ原に寝転んでひと休み出来ましたし、クルマ止めて何やらごそごそヤってるカップルもいました。それから第2ターミナルが完成し、そのうち国際ターミナルの建設が始まり、昨日オープンした様です。モノレールも新ターミナルに寄るため路線変更した様ですから、昨年からの変化は大きそう、楽しみです。


http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/company/new_haneda_airport/



羽田空港国内線旅客ターミナル


東京モノレール:モノレール路線案内>羽田空港国際線ビル駅>構内情報


羽田空港新国際線旅客ターミナル の概要について(PDF)

  



http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/company/new_haneda_airport/tiat.html


   随分遊べそう。